みそらゆく。

わたしごきげんプロジェクト。(私がご機嫌でいるための計画。そのまんま)

6月6日・熱量は控えめに、でも失わず

おはこんにちは。

という言い方が昔あったような…?アラレちゃんの声で脳内再生されましたが。合ってる??

 

本日は久し振りに夫君の仕事都合で朝3時半頃に起きまして、美しい朝日を見ながらしっかり朝ごはんを食べ、無事に送り出し、速攻で二度寝しましたので。

おはこんにちは、です(笑)

 

そんな【タロット・今日の1枚】

 

(Card images are © Copyright U.S. Games Systems, Inc.)

 

【ワンド キング】(逆)

 

去年あたり、盛んに『風の時代』と言われておりましたね。

これはホロスコープ的に見て、それまで長らく『地の時代』だったのが『風の時代』に変わったという事なのですが、この『地』と『風』の他に『火』と『水』、全部で4区分あります。

それぞれの特徴をざっくり言うと、こんな感じ。

 

火・・・情熱的・行動力・精神性・直感

地・・・現実的・安定感・保守的・物質

風・・・客観的・合理性・理論的・知識

水・・・情緒的・共感力・一体感・感情

 

字からイメージするものそのまんまですな。

 

そしてホロスコープと関係の深いタロットにも、この4区分は取り入れられておりまして、『ワンド(こん棒)』は『火』に当たります。

で、今日はその王様。情熱的でやる気に満ち溢れ、頂点を極めてもまだまだ突き進むぞ!ここがゴールではないのだ!!……の逆なので、

 

前のめりにならず、今日は少し心を落ち着かせて。でも情熱は失わず、焦らず着実にいきましょう。

 

てな感じでしょうか。

実際わたくしも「おはこんにちは」ですし、アナタも私も午後はあまりガツガツせず、それでも昨日より物事でも気持ちでも、何かひとつ前進できるように、そしてめでたくそれが出来たらばしっかり自分を褒めてあげましょうねー☆彡 いや~私なんてさ、引っ越して周りに誰も知り合いいないから自分で自分を褒めるしかないのよw

 

あ。どなたでもコメントできるようにブログの設定を変えた…はずなので(よく分かっておらずすみませぬ)、もし宜しければご意見・ご感想等書き込みなどして頂けると嬉しいです(^▽^)

 

ちなみに火=ワンドですが、他のスート(マーク)はと言いますと。

地=ペンタクル(金貨)

風=ソード(剣)

水=カップ(杯)

となります。

 

この西洋の4区分に対して、東洋は漢方でも使われる『木・火・土・金・水』の5区分(五行思想)。

1個違いではありますが共通する部分もあったりして、要するに人間はどこの誰だって基本あんまり違わないのよね、とか思ったりしております。

余談でした(笑)