みそらゆく。

わたしごきげんプロジェクト。(私がご機嫌でいるための計画。そのまんま)

冥王星in水瓶座だってよ

まずは謝罪から!!!

すいませーん!前回の記事、ちょっと間違ってました!というか言葉足らずでした!半分居眠りしながら書くからそういう事になる。ごめんなさい。

 

240年ぶりというのは、水瓶座に入るのが240年ぶりという事です。

いっこ前の山羊座に入ったのは2008年。16年前ね。

とは言えノロノロ運転な天体に変わりはなくて、例えば金星は約1ヶ月、木星は約1年で次の星座に行ってしまいます。

それに対しての16年なので、いかにごゆるり天体なのかはお分かり頂けるかと思います。正確には天体がいつもと逆方向に動いて見える『逆行』という現象もあるので、1つの星座の滞在期間は12~32年間とバラつきアリ。

 

ちなみに2008年と言えばリーマンショック。そして2011年には私たちが決して忘れてはならない東日本大震災も起こり、その後は個人から社会レベルに至るまで色々な価値観の見直しを迫られたと思います。

まさしく時代に影響を与える星。

 

ところで、「〇〇座の△△星」ってそもそも何?という話ですが。

星座:性質や特徴
天体:得意分野。滞在している星座の性質や特徴への働きかけ方。

みたいに思って頂ければよろしいかと。

例)山羊座冥王星

山羊座:真面目・努力家・保守的など。ルールや常識などを大切にする。
冥王星:破壊と再生。ジワジワと根本から変容を推し進める。

これまでの「世間のルールや常識に則って、真面目にコツコツ努力して働いて、社会的成功を収める」という山羊座の特徴を、冥王星が根底から変容させてきた。

山羊座冥王星時代というのは、そんな流れがあったと感じませんかね?

 

そして、冥王星は今年11月から本格的に水瓶座に入ります。

水瓶座の特徴は、自由と平等・個性的・知識・発想力・テクノロジーなどなど。

 

ひとつ前の記事で240年前の世界の出来事をちょろりと挙げましたが、あれを思い出して下さいな。

産業革命アメリカ独立革命フランス革命と、水瓶座の特徴とリンクしているかと思います。

今現在でももう既に、これまでのタテ社会からヨコ社会へ、コロナ禍を経て、LGBTqなども含めて個性や個人を尊重する考え方も随分浸透してきましたが、冥王星の影響を受けて特にこれから大きく変わっていくのがテクノロジーの分野だと言われております。

これも既にChatGPTなどの生成AIとか、ちょっと恐ろしいくらいの進化で物凄いもんな。

そんな時代だからこそ、自分という個人や人間性、自分の軸や理想が大事!というわけでございます。ここまでの説明が長かったねごめんね。

 

すっかりグローバルな世の中になって、どこからでも簡単に色々な人と繋がることができて、簡単に色々な情報が無尽蔵に入ってくる時代になりました。

これ、良い面も悪い面もありますよな。

『みんな』と『自分』を簡単に比較できたり、同調できたりする。

プラスの方向に働く分にはとっても良きだと思いますが、マイナス面に陥ると、比較は差別や二極化を、同調は思考の停止を促す気がします。

 

……あ~長くなったな。でも長くなったついでに1こ書いていいかな。

ちょっと悪口みたいになっちゃうけど、思い出した例があるので。

 

コロナ禍に『Go To トラベル』ってやってましたよね。

ある日、知り合いのオバサマが愚痴るんですよ。「Go To トラベル使って旅行しようかと思ったら「何考えてんだ!」って主人に怒られちゃってさ。政府が旅行していいって言ってるんだから、いいじゃないの。安く行かれるんだし利用しなきゃ損じゃない?」って。

時はまだまだ「コロナこわい」「県をまたいでの移動はちょっと…」というさ中、でもって、そのオバサマは持病があるのですよ。しかも呼吸器系の。

そりゃあいくら政府がヨシと言ったって、ご主人は止めるんじゃないかね?
経済回さないとヤバいと思う政府の考えも分かるけど(某マスクとかワケわかめだったけど)、政府がいいって言ったから&利用しなきゃ損だからって、もう少しご自分の身&ご家族の事を考えたらどうかね?

 

…と愚痴を聞きながら思ったのよ。

誰かがそう言ってたとか、みんながやってるからとかじゃなくて、自分の頭で考えて行動しような!という出来事でした。

 

さて、話を戻しまして。

冥王星は、ジワジワどんどんグイグイと私たちの環境を確実に変えてきます。

時代の流れが変わっていくのは仕方ないとしても、それに呑まれて翻弄されることなく、逆にその流れを上手に乗りこなしていくには、

【自分の軸】と【自分の理想】をしっかりハッキリ持とう!

ついでに言うと、水瓶座や他の天体の動きから、

やりたいと思っていた事は、何でも自由に、取り敢えずやってみよう!

です☆彡 機会と気力があったら、こっちの説明もまたします(笑)

 

長々書いちゃった。
読んでくれてありがとう。

 

おやつにチョコボールでも食べようかなw