みそらゆく。

わたしごきげんプロジェクト。(私がご機嫌でいるための計画。そのまんま)

2023-12-01から1ヶ月間の記事一覧

メリークリスマス

本日はクリスマス。 某所のライオンさんもクリスマスムードを盛り上げております(笑) ……とはいえ、薄っすらかかる粉雪が寒そうだわね。 北の大地は明日も午後から少し雪模様だそうで。 明日から里帰りする身としては、飛行機がちゃんと飛んでくれるか心配…

一陽来復

本日は冬至ですね。 一陽来復。陰極まれば陽に転ず。 冬の頂点に達したので、明日からは少しずつ春が来るのです。北の大地は相変わらずツルッツルだけども(涙) あ。ジモティーさん曰く、この冬は特にツルッツルなんですってよ。生粋のサッポロっ子でも普通…

思い出のシャーペン

先日、夫君の散らかしたデスクの上を何気なく見たらば、大層懐かしいものが転がっておりました。 このシャーペン、私が中学3年生の時に買った当時とってもお気に入りのもので、やりたくもない大嫌いな受験勉強をするにあたり、このシャーペンを使うことで何…

初参加リアル対面イベント終わりました

数日前に似たようなタイトルの記事を書きましたが、あれはあくまでもバーチャル。(とはいえ本当に人生初体験の占いイベントだったので、心臓バクバクでしたけども) 先週金曜に開催されたイベントは、今度こそリアルで対面で!なイベントで、輪をかけて心臓…

雰囲気ばっちりパウダースノウ

本日の札幌、風速11mで寒いです。これが北の大地の冬か…(T-T) 今日はそんな感じなので完全引きこもりですが、雪がちらついた先週土曜日はそれでもまだ風も弱くて少し暖かく、出かける用事もあったので、ついでに「せっかくだからクリスマスっぽいイベントで…

ありがとうトドック

札幌に来てから幾度となく「冬はヤバい」と色々な人に脅された結果、10月にコープさっぽろさんの宅配システム『トドック』に加入したと、以前の記事でちょろっと書きました。 misorayuku.hatenablog.com さっき徒歩1分のコンビニに行ったんですけどね、もう…

初参加イベント終わりました

先日このブログでも宣伝させて頂いておりましたが、昨日開催&わたくし的イベント初参加!のオンライン占いマルシェが無事に終了いたしました。 何せイベント自体が初参加でしたので、胃痛を伴うドキドキ(笑)だったのですが……。 結果から言うと、いつも道…

螺旋のような人生を

まだ占い師としてどうやっていくのかは全然決めてないんですけどもね。 イベント参加等のこともありまして、この際だから店名……というか屋号も決めようと思いまして、ついでにロゴも作っちゃえと思いまして、こんな形になりました。 わたくし、占い処ラセン…

宇宙の不純物のオマケな私たち

先日購入した本を、すこ~~しずつ読み進めております。 misorayuku.hatenablog.com 今日は夫君が飲み会なので、夕食はバター醤油のキノコパスタでちゃちゃっと済ませ、食後のおひとりさまタイムで読書しております。幸せ。 『なぜ宇宙は存在するのか』 案の…

わらしべ長者

昔話の『わらしべ長者』はご存知ですか? ザックリ言うと、貧乏な若者が観音様のお告げを頼りに1本の藁(わらしべ)から色々なものを物々交換していってだんだん富を得ていく、というもの。 交換した品物や回数などは色々バリエーションがあるようですが、ま…

オンライン占いマルシェに出店します(人生初)

本日はちょっと宣伝をば。 来週12月12日にメタバース(仮想空間)での占いマルシェが開催されます。 r-marche.jimdofree.com 10月にも開催されてましたアレのクリスマスバージョンです。 misorayuku.hatenablog.com では私は参加者側でしたが、今回はなんと…

コタツ

念願のコタツが届きました。やっほう!!!! あったかいわあ…。足が温かいってとても幸せですね(笑) 問題は一度コタツに入ったらもう出られない、何もしたくなくなる、全てがめんどくさくなる、そして眠くなる、そしてめでたくコタツムリの出来上がり。と…