みそらゆく。

わたしごきげんプロジェクト。(私がご機嫌でいるための計画。そのまんま)

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

良い事ありますように!

こんにちは。 先週末は久し振りに、近場の温泉に一泊して参りました。 宿を出て諏訪湖畔の美術館に立ち寄った際、運良くきれいな富士山を拝めることができまして。 諏訪湖畔より富士山を望む 丁度良い具合に、山と山の間から見えるんですねー。絶妙な位置よ…

1月25日・バランス取ってね

こんにちは。 昨日までで私の乳癌体験記(?)の書きたい事は大体書きましたので、 今日はお久し振りに【タロット・今日の一枚】です。 (Card images are © Copyright U.S. Games Systems, Inc.) 【11 正義】 昨日から日本のあちこちで雪の舞う大寒波だとか…

良くも悪くも病で世界が変わりました(良い方③)

まだ続くんかい…と思われるかもですね。すみません続きます。というか、これが病になってみて一番感じた事&意識が変わった事です。 それは、『感謝』。 ありきたりと言えばそうなのですが、やはりこの一言に尽きます。 前回の『ご縁』もその延長には感謝が…

良くも悪くも病で世界が変わりました(良い方②)

本日は世界が変わった良い方の、↓↓↓①健康↓↓↓ misorayuku.hatenablog.com に続く2番目、『ご縁』です。 乳癌になって、人の縁というものがいかに大切でありがたい事であるか、これも痛感したことであります。 唐突ではありますが、アナタは誰かに応援された事…

良くも悪くも病で世界が変わりました(良い方①)

さて、この間の↓↓↓ misorayuku.hatenablog.com 更にその後の↓↓↓ misorayuku.hatenablog.com 続きです。今日は良い方!ごきげんな方!! タイトルに「①」ってついてるのは、話があっちゃこっちゃで長くなりそうでしたので、いくつか記事を分けようかと思った…

良くも悪くも病で世界が変わりました(悪い方)

ではこの間の↓↓↓ misorayuku.hatenablog.com 続きを。 続きというか、本日のタイトル通り、私は乳癌になって良くも悪くも自分の世界観が全く変わりました。 まずは悪い方。 イヤなことは先に済ませましょう(笑) 診察・診断・検査、身体に関してのこれらの…

1月14日・すんなり行かなくてもOK

一昨日の記事の続きの前に、「こんな事もあるんだねー」という出来事がありましたので、今日はこちらを。 『タロット・今日の一枚』 (Card images are © Copyright U.S. Games Systems, Inc.) 【ソード 6】(逆) で、こちらが日頃お世話になっておりますタ…

危ないとこやった

まだまだブログに慣れていないので、本日はお題に初チャレンジしてみようかと。 それで選んだお題がこちらというのもアレですが…。 「これまで生きてきて「死ぬかと思った」瞬間はありますか?」 「瞬間」とは呼べないかもですが、私の場合は誤診というやつ…

世界は螺旋で満ちている

螺旋(らせん)。 渦巻きとも言いますかね。あのぐるぐるしてるアレですが、形や概念は違えど、身の回りに結構いろいろあると思いませんか? 巻貝とか植物のツルとか竜巻、台風なんかも天気図を見るとぐるぐるですし、太陽系や銀河系もそんなイメージ。 また…

1月10日・初心忘るべからず

年が明けてまだ10日目だというのに、確かにちょっと初心忘れてたなって思い出させてくれる私のタロットさん、優秀すぎ~。 それとも昨日のお参りの成果で「仏さまは見てる」状態が続いているのか…? タロットカードは全部で78枚、トランプカードの52枚よりも…

1月9日・サボるなよ

無事三日坊主を脱したので、ここらで一旦休憩するかと思ったんですけどもね(すぐこれだ…) 午前中にご近所のお寺へ初詣に行きまして、「今年は3つの事を頑張ろうと思いますので、どうか応援よろしくお願いします!!」と仏さまに手を合わせて参りまして、帰…

1月8日・淡々と

やったよ!三日坊主を脱出したよ!!エラいぞ私!!!(笑) 時には自分を褒めてあげることも大切です。多分…じゃなくて絶対に! そんなエラい私(笑)が引いた今日の一枚は、こちら。 (Card images are © Copyright U.S. Games Systems, Inc.) 【12 吊るさ…

1月7日・ちょっとひと息

今日は昨日とうって変わって、穏やかな一枚でございます。 (Card images are © Copyright U.S. Games Systems, Inc.) 【ワンド 4】 ちょっと一段落して、エネルギーチャージしとこっかね。 昨日いっぱい悩んだし…(結局うまい感じの答えは見付かりませんでし…

1月6日・リセットしよう

こんにちは。 本日の【タロット・今日の一枚】はこちら。 三日坊主脱出まであと一日となる、二日目のカードです(笑) (Card images are © Copyright U.S. Games Systems, Inc.) 【16 塔】 パッと見、不吉で恐ろしげなるカードですが。 今もう色々といっぱい…

1月5日・ドア開いたけど、乗る?

昨日の宣言通り、こちらが【タロット・今日の一枚】でございます。 ……の前に、ちょっとだけ。今日の一枚へのマイポリシーを。 私はどんなカードが出たとしても、ポジティブ思考で読もうと思っております。「ダメ」とか「良くない」とかネガティブな意味合い…

2023年。今年の抱負

北アルプス遠景 あけましておめでとうございます。 昨年11月より何となく始めたブログですが、本年ものんびりマイペースで参りたいと思いますので、どうぞよろしくお願いいたします。 さて、今年の抱負です。 『一年の計は元旦にあり』ということで、わたく…