みそらゆく。

わたしごきげんプロジェクト。(私がご機嫌でいるための計画。そのまんま)

2023-11-01から1ヶ月間の記事一覧

昼休み、11時半からってダメなの?

本日の札幌は最高気温が0℃。 寒くてボンヤリしてるので、独り言な記事ですよ。 勤め人してる時からずーっと思ってた事なのですが。 会社のお昼休みって大体12時~13時ですよな。 これを11時半~13時半の間で1時間というようには出来ないものか…と主婦してる…

本日は『火星の日』

今から59年前の今日、NASAの火星探査機マリナー4号が打ち上げられたことを記念して、本日は『火星の日』だそうです。 火星っていうと地球のお隣。割とご近所の星よね。 確か小学2年生だったと思うけど、私はこの『火星人がせめてきた』を読んでめちゃくちゃ…

ドラマ『ガラパゴス』を見て思い出す

一昨日の土曜日、NHKで放映していた『ガラパゴス』という全4回のドラマが最終回を迎えました。 と言っても今年2月にBSで放映されたものの地上波版という事らしいですが。 www.nhk.jp 今季は『相棒』以外ドラマは見ていないので、もう1つくらい何か見ようか……

北海道の雪道を舐めてはいけない

昨日は暖かかったですが、今日からはグッと冷え込みそうな札幌。 という事で、わたくし先ほどコタツを注文しました。早く来て…!!(笑) 4月に引っ越して来てからというもの、夫君の職場の人やら言葉を交わした店員さんやら知り合いになった人やらから幾度…

おばちゃんは時代について行けない

いやー……… たまたま見かけてしまった広告に軽い衝撃を受けて、今日書こうとしてた記事の内容がぶっ飛びました。今日はもうネガティブ記事だ。ごめん。 「〇〇円払って頂ければ1週間で日本人フォロワーを〇〇〇人増やします」とかさ、ブログやYouTubeやSNS等…

ハッブルさんの誕生日

本日11月20日はハッブル宇宙望遠鏡で有名な、エドウィン・ハッブル氏のお誕生日。と私の敬愛する漢方薬剤師・堀ママのお誕生日でもあります ♪ という事で、買いました。 多分、書いてあることの1/3も分からんと思うけど(笑)いいのいいの。何か少しでも宇宙…

できてる人間は違うな

そういえば昨日の補足ですが、ベルマーク切り強要担任(笑)は良い先生でね。生徒からはとっても好かれておりましたんですよ。 夏休みや春休みになるとクラスメイトで先生の家に遊びに行ったりして。 小中高の学校生活で、私が知る限り一番生徒に好かれてた…

ベルマーク捨てられない人

ブログの件はまだ迷い中ですが、それはそれとして。 ベルマーク。 私はこのマークを見ると、どうしても捨てられないのですよ。 皆さんも小学生の時に学校で集めませんでした? 私が通っていた小学校の委員会の中には『ベルマーク委員会』があって、クラス単…

引っ越そうか思案中です

お引越しといってもブログのお話ね。 家は4月に引っ越したばかりなので、もう当分動きたくないです(笑) 今日はほぼ独り言でございますよ。 ここでブログを始めてもうじき1年になります。早~い。 それこそ途中、引っ越し作業等でままならなかったりした事…

11月13日・そうよ私は…

今日は新月。 改めて新月ってどういう状態かと言うと、太陽・月・地球が一直線に並んでる状態。 月は太陽に照らされて光ってますから、今日のお月様は真正面から太陽光が当たってて、地球側からだとその裏側になってる部分が真っ暗に見えると。 ホロスコープ…

神威岬

今日は観光案内です(笑) 先月、積丹にある神威岬にドライブがてら訪れたのですが、これがまたなかなかの絶景だったのでね。 こちらが、神威岬。 到着したのが午後3時近かったので、ちょっと海の色が暗くなってしまったのが残念でしたが。 駐車場に車を停め…

立冬ですね。温めましょう。

ちょっと古い写真です。2017年だったかな。妙高高原で出くわした美しい秋の夕陽。 本日11月8日は立冬ですね。 ♪ 冬が始まるよ ♪ です。マッキーの歌、好きだったなあ。 漢方的に冬は『腎』の季節。 なので、冬には少し腎を気遣ってあげると心身健やかだし、…

「これからはアナログの時代」

秋深し、になって参りました。が…。 11月にしては異常な温かさがあちこちで続いておるようですけれども、皆さま体調は大丈夫でしょうか?お元気?? ここ札幌も多分例年よりは温かい…のかな。 何せまだ北国1年生だから分からなくて。 でも週間天気予報には…

K核の謎

その日、テレビの前には父と夫君と私の3人がおりました。 たまたまつけたテレビでは、高校生講座の化学と思われる番組が流れておりまして、そこで「原子核の周りには電子殻があり、内側から順番にK殻・L殻・M殻云々…」と先生が説明されておりました。 で、高…

11月の過ごし方

本日から11月ですね。 そろそろ霜が降りる頃ということで、和名は『霜月』。 先日、札幌でも大量の雪虫が飛んでおりましたよ。いよいよ恐怖の冬の始まりか?!と今から身構えております…こわい……。 だって地元の方々に「4月に転勤して来ました」と話すと必ず…