みそらゆく。

わたしごきげんプロジェクト。(私がご機嫌でいるための計画。そのまんま)

WordPressに挑戦

以前にも書きましたが、年を取れば取るほど新しいことに挑戦するのが億劫になりますね。

なぜって新しいことなんてわざわざ取り入れずとも、今現在、まあそれなりに生活できてるし、新しいこと=知らないことを理解するっていうだけでエネルギー使いますもんな。

50をちょっと過ぎたおばちゃんは、日々その億劫さとの闘いです(笑)

 

で、数日前から挑戦しているのがWordPress

ネットやサイト作り等にご興味ある方はご存知だと思いますが、あんまり難しい知識なくても割と簡単かつ視覚的にホームページやブログサイトが作れるCMS(コンテンツ・マネジメント・システム)というやつですね。もうこのカタカナだけでめんどくせーな

そんなモノで今更何やってんだと我ながら思わなくもないですが、以前から気にはなっていたモノなので、この際だからやってみっか!とボケ防止も兼ねてスタートしました。

 

で、じゃあ何を作っているのかと申しますと、私の占い師用サイトです。

 

misorayuku.hatenablog.com

 

こんな感じで屋号も決めて始めてしまったし、思いがけず早々にリアルイベントにも出店させて頂く機会もあったりしたので、諸先輩方のアドバイスに従ってその際に名刺も作っちゃったのですよ。

 

で、ハタと気が付いたわけです。

『私がどんな占い師なのか紹介する場所がない』ということに…(遅)

 

取り敢えず名刺にはインスタとメルアドだけ載せておきましたが、私のインスタなんか見たって、こいつは何をやってる奴なのかほぼ何も分からん状態だしね。元来気分屋だし全くマメじゃないのでインスタ更新とか本当に気乗りした時じゃないとできない、完全にSNS向きじゃないわたくし(笑)

 

かと言ってサイトなんか作っても、それこそ内容がないようw

と暫く見て見ぬふりをしておったのですが、年末年始に帰省した折、案外色んな方にお会いできて名刺お渡ししてしまったので、小心者な私は「やっぱり一応簡単でも良いから、何か作っといた方がいいんじゃね?」となりまして。

どうせ作るなら以前から気になってたWordPress使ってみようかな~、という相変わらず適当なノリで手を出しました。

 

で、思ったこと。

いやぁ、IT世界の進歩はめざましいですね!!

以前にもちょろっと書きましたが、30年近く前にオタクサイト作ってた頃は、テキスト2,3冊買ってきて毎晩それとにらめっこしながら、メモ帳でちまちまタグ打ちして、やっとやっと1ページ作ってたのに…。

選んだプロバイダにもよりますが、今じゃサーバー契約するとついでにWordPressも入れてくれるし、あとはネット上の優しい方々のアドバイスに従ってポチポチやると、もう何かそれっぽい感じになっているという…。内容がないようwなので、あとは内容があるようwにするだけww

 

外観や細かい部分に懲りたいなら、更に色々機能があるようなので、追々その辺りも楽しんでやっていこうと思います。

上記過去記事にも書きましたが、『ごっこ遊び』は楽しまないとですし、何より私はこのブログの副題通り、『わたしごきげんプロジェクト』実行中なのでな。

 

新しい挑戦もぼちぼち楽しみながら☆彡 が良いですね(^^)