みそらゆく。

わたしごきげんプロジェクト。(私がご機嫌でいるための計画。そのまんま)

龍はいるのか?

 

かわいいでしょーコレ。

年始のご挨拶に頂いた栗菓子なのですよコレ。

食べてしまうのが勿体なかったのですが、食べないでおく方が申し訳ないのでペロリと美味しく頂きました。ごちそうさまです。

 

ところで突然ですが、龍って存在すると思います?

少々スピリチュアル的なお話なので、信じる or 信じないはお任せしますが、私はいるなぁと思っております。

そういった方面にお強い方々は「いる!」と断言しておられますが、私、そういった方面はヨワヨワなので(笑)見えも感じもしませぬがね。

 

でもねえ。

今までの人生で2回だけ「ああ、今のは龍だったのかな」と感じた(視えた?)事がありましてな。

 

1回目は癌になった時。

乳癌ですと言われて、もう不安で不安で仕方ない!というある日の入浴中でございました。

シャワーで髪をガシガシ洗っていたら、不意に青い…といってもかなり濃い青色。群青色みたいな感じの龍がぼわ~んと現れて、「大丈夫」と。

言われたというより『大丈夫だよ』みたいな雰囲気というかイメージです。

あと、現れたというのも、正確にはシャンプーしてて目を瞑っていたので、頭の中に横からふんわり出てきたという感じ。

なので、この目で見た!とか聞こえた!とかじゃないのですがね。

 

2回目は、とある出来事でかなり深く傷付いた時。

癌告知に次いでアタマ真っ白になった出来事がありまして、もう何も考えられず、とにかくその場にいたくなくて、「さて、どこへ行こう?」と思った時にポン!と浮かんできたのが、戸隠にある鏡池でした。

戸隠山は天の岩戸のお話でご存知の方も多いかと思いますが、その山々をきれいに映し出す池が手前にあります。

 

ちょっと余談ですが。

鏡池は人工池なのですが、快晴で無風状態の日だと、戸隠連峰がまさしく鏡のように池に映り込んで、最高に美しい景色が見られますのでオススメですよ。

 

…で。話を戻しまして、もう思い付くままに明け方に車を走らせて小一時間。

鏡池に着いた時はまだ夜も明け切らず、車の中で悶々としておったのですが、そのうち太陽が昇ってきたので、ちょっと気分転換に池のほとりまで行ってみたのです。

そしたら池の向こうの山々に朝日がビカーッと当たって、その山々の間を真っ白い雲がまるで龍みたいにスルスルと流れておりまして。

あんまりにも見事な景色に見惚れておりましたら、また頭の中に『心配しなくても未来は大丈夫』みたいな雰囲気が漂ってきたので、お陰様で気持ちが落ち着いたことがありました。

 

そんな感じのかなり不確かな、気のせいと言われてしまえば気のせいだし、アタマ大丈夫?と言われると大丈夫じゃないかも??な体験ですけども。

「龍なんて架空の生き物、絶対いないもん!」と否定するより、「あれは龍神さまがくれたメッセージだったんだなー。見てくれてるんだなー。ありがたいなー」と思っている方が私としては健全なので(笑)実際、どっちも大丈夫だったしね

 

私は、龍は存在すると思っております☆彡

 

あ。ちなみに戸隠神社の奥社(の横の小さい社)には九頭竜様が祀られております。

梨がお好きなので、お供えしてあげると喜んでもらえるかも(笑)

 

 

フォルダを漁ったら9月の戸隠&鏡池が出て参りました。
個人的にオススメな季節は戸隠にまだ雪が残ってる4月から5月初旬、もしくは山が染まる10月下旬から11月あたりですかね。