みそらゆく。

わたしごきげんプロジェクト。(私がご機嫌でいるための計画。そのまんま)

2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

8月31日・現状確認

昨夜から今夜の月は『スーパーブルームーン』だそうですね。 北の大地は生憎の曇り空で、昨晩もボヤ~っとしたお姿しか見られませんでしたし、本日も似たり寄ったりな感じなので、残念ながら……になりそうな気配。 皆さまのお住まいのお空はどうですか?見ら…

IHコンロのガンコな汚れはどうしたら良かろう?

皆さんはどっちが好き?ガス?オール電化のIH? 私は断然!ガス派です!! ……と先ほどまでキッチンでIHのトッププレートをごしごし掃除してました私です。頑張ったけど全然きれいにならなかったよ…とほほ……(涙) 現在住んでいるこの賃貸マンション、一択だ…

わたし的にスカッとした昔話

先日めでたく無料Wi-Fiなお部屋となりまして、外は雨模様なこともあり、アマプラで映画を観ておりましたら、作中流れてきた曲から遥かむかーし昔の中学時代、ちょっとスカッとした出来事を思い出しました。 中学時代、部活は吹奏楽部、パートはクラリネット…

8月28日・目に見えないものを信じるか

本日は書こうと思う話がいくつかあって迷ったのですが、こういう時こそタロットの出番ですからね。 少々脱線しますが、以前からちょびちょびお話しているように、私がするタロット占いは、自分で自覚していない『潜在意識』や、アナタや私が共通に持っている…

時は動き出す

『ジョジョ』は4部まで読みましたが個人的には3部が好きです。もちろんDIO様も好きです。でも一番好きなのはやっぱり承太郎くん(*´ ˘ `*) 顔文字懐かしいなー と言いながら、今日の記事は別にジョジョ全然関係ないのです。 今日はね、髪を切りました。バッ…

懐かしの長野五輪

今になって慌てて残暑見舞いなどを書こうと思い、レターセットの箱を漁っていましたら、懐かし~い切手を発見したので見て。 我が故郷で催された世界的大イベント!長野冬季五輪!の記念切手です。 今から何年前?……2023-1998だから…もう25年も前か……恐ろし…

8月23日・暑さ寒さも…

暑いですね…。見てコレ。 私は北海道1年生ですが、さすがに札幌で35℃はおかしいのでは? 道産子の皆さま、どうなんでしょう?毎年こんな感じなの?? 本日も午前中から歯医者さんへ行って参りましたが、ほんの7、8分歩いただけでクラクラしました。確かにこ…

昨日の敵は今日の友

前回の記事で更に思い出した事をね。お局様の事をね。 こうやって芋づる式に出てくるものも、今では大事な思い出でございます(笑) 博物館時代の私は学芸部、対してお局様は総務部。 私ともう一人、同じ時期に同じ部署に入った私たちは当時の館内では若い方…

ワカちゃん

私には姪っ子が3人おりますが、そのうちの一人、ワカちゃんの誕生日がもうじきなのです。 去年までは近くに住んでいたので、お年頃女子らしく「お洋服が欲しいナ!」という彼女と一緒に買い物に行ったりしていたのですが……今年はどうしようかなぁ? とワカち…

オオカミのゆめ

先日の記事の中で「私はオオカミが好き」と書きましたが、 misorayuku.hatenablog.com こんなお題を見付けましたので。 小学2年生の時に見た夢なので、児童書風味でひとつ。ほーんのちょっぴりエグい箇所があるのでご注意願います… 「ずっと覚えている夢」 …

8月15日・静かな休息を

少しお久し振りになりましたが、本日の1枚です。 (Card images are © Copyright U.S. Games Systems, Inc.) 【ソード 4】 見たまま『休息』のカードです。 今日は身も心も、静かに休めるとしましょう。 お盆&終戦記念日、そして何より台風が上陸しておりま…

お盆なのでファミリー

最近『オラクルカード』なるものを購入しました。 タロット仲間の何人かが使っていたので、それは何?と尋ねたら「優しい世界しかないやつ」という答えでした(笑) タロットはスピリチュアルというより、潜在意識や集合的無意識を使って今の状況を見たり、…

山の日から思い出す沖縄

今日は『山の日』だそうですね。 昭和世代な私が生まれた頃には無かった祝日ですが、毎年記念イベントをやっているそうで、今年は沖縄で開催だとか。 信州育ちなもので、山っていうとついアルプスとか標高が高いイメージを抱いてしまいますけれども、沖縄だ…

モニターさん募集中→一旦締め切らせて頂きました

2023年10月30日(月)をもちまして下記募集については一旦終了とさせて頂きます。 ご応募ありがとうございました!! *-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-* *-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-* ※下記の事項をよくご確認の上、…

ただいま準備中

少々ご無沙汰になってしまいました。皆さまお元気ですか? 随分と奇っ怪な動きをする台風6号の被害が心配ですね。 以前、沖縄本島&離島に暮らしていた身としては、飛行機も船も動かず、インフラが停まり物資が途絶える恐怖は痛いほど分かりますので…。 1秒…