みそらゆく。

わたしごきげんプロジェクト。(私がご機嫌でいるための計画。そのまんま)

冥王星、動くってよ

 

某タイトルみたいに書きましたが、映画も観てないし原作も読んでないんだ。ごめんなさい。

 

ともあれ、ハートマークが愛らしい冥王星さんです。チョコボールに見えなくもない

昭和のおばちゃんは太陽系の惑星を「水・金・地・火・木・土・天・海・冥」と習いましたが、今では冥王星は惑星ではなく、準惑星と言うそうな。

 

でも西洋占星術では大変重要な天体の1つとしてカウントされております。

 

 

以下、地球=自分とした西洋占星術的な天体の捉え方としてなのですが。

★太陽~火星(月を含む)まで・・・個人に深く関わる
木星土星・・・社会に関わる
天王星冥王星・・・時代に関わる

ざっくり、こんな感じで見ます。

 

で、この10個の天体たちが12個ある星座の間をグルグルと巡っているわけです。

ホロスコープというのは、そんなお空模様を表しております。

 

この円の真ん中が自分(地球)で、月とか天とか木とか書かれているのが天体ね。

例えば月は今、蟹座のエリアにいるけど、毎日少しずつ動いて次は獅子座のエリアに入ります。

動きの速い天体もあれば、遅い天体もあります。

中でも冥王星はめっっっちゃ遅い=滅ッッッ多に動かない星なのですよ。

 

それが16年ぶりに山羊座から動くの。水瓶座に入るのは240年ぶりなの。

 

正確には今までいた山羊座と次の水瓶座を何度か行きつ戻りつして、2024年11月20日に完全に水瓶座に入ります。

さっき書きました通り、冥王星は時代に関わる星なのです。

しかも、カワイイ顔して割とちゃぶ台返しレベルの出来事を仕掛けてくると言われておるので、その方面の方たちがザワ…ザワ……としているわけです。

 

ちなみに、2024-240=1784年前後に何があったかと申しますと…

産業革命(1760~1840年
アメリカ独立革命(1775~1783年)
フランス革命(1789~1799年)

などなど、まあ割と世界規模で激動と言える時代だったと思います。日本でも改革や飢饉が続いて江戸幕府の下り坂スタートの時期。

 

そんなの、何かあっても個人レベルでどうにかなる話じゃないじゃーん!なのではありますが、それでも心構えや予備知識のあるなしで違うものもありましょう。

ましてや冥王星さんも空気を読んで(?)水瓶座に入ったり出たりして、予行演習&準備期間を設けてくれているので(笑)今のうちにアナタも私も調整つけておきましょう!ということで、ごく簡単にポイントを。

 

【自分】と【自分の理想】をしっかりハッキリ持つこと。
あとは何でもやってみれ。雑すぎw

 

雑ですが、これに尽きるかと(笑)

なぜなのか?という背景は次回書こうと思いますので、取り敢えずアナタも私も今のうちに自分の軸を立てておこうな!!!