みそらゆく。

わたしごきげんプロジェクト。(私がご機嫌でいるための計画。そのまんま)

2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ノスタルジア飯店

『ノスタルジア』または『ノスタルジー』とは、異郷から故郷を懐かしむこと、あるいは過ぎ去った過去を懐かしむこと、とウィキにあります。 先日の帰郷の折、信号待ちをしていて、ふと横を見たら、昔むかしによく家族で行っていた中華料理屋がありました。 …

お久し振りです、『宗像教授』!

昨日スーパーへ行きついでに本屋さんへ立ち寄りましたら、私の大ッッ好きな漫画の新刊が出ておりました。約13年ぶりに(笑) 知っている人は知っている『宗像教授』シリーズ。 歴史・民俗・伝説や神話、果てはSFめいた題材まで、「ひょっとして実はそれが真…

み空色

『み空色』というステキな名前の色があるそうですね。 明るく澄んだ薄い青色のことだそうで、今頃の秋空の色のようでもあります。 帰省する前に冷蔵庫の中身を空っぽにしていきましたから、先ほどご近所のスーパーへと行って参りまして、その途中にあるサッ…

ただいま雲の上です

あっという間に帰省期間も終わりまして、ただいまわたくし雲の上でこれを綴っております。 一応Wi-Fi使えるということでやってますが……まあさすがにかな〜り通信速度はスロ〜な感じよ。 画像とか昔のISDN時代を思い出すわ。ピ〜ビョロロロロ〜っていうアレな…

新撰組が好きでした

今から四半世紀前、今で言うところの『沼ハマ』してたのが新撰組です。 実家の本棚には未だにマイコレクションが並んでおります。 こんな感じで、書店や古本屋さんから集めてはウハウハしながら読み、隙あらば聖地巡礼。 当時は寝ても覚めても新撰組でした。…

異常ナシのありがたさ

今日は年に1度の乳癌検診で東京に来たついでに、長野へ帰郷しております。 相変わらずスマホからなので、ちまちまと短い記事です。あしからず。 かわいい飛行機でしたよ。 イマドキはJALやANAの他にも色々な会社があるんですな。 お陰様で検診の結果は『異常…

9月19日・小さな「やる」

おはようございます。 昨晩から今朝にかけて「目にしたもの・聞こえてきたもの」に共通点が多くて、そういう事に注目する日なのかな?と思ったもので、朝っぱらからのブログでございます。 わたくし、いつも夜寝る前に「明日への1枚は?」ってカードを引くの…

名作ゲーム『MYST』シリーズ

わたくしね、数年に一度、定期的に思い出しては検索をかけてしまうゲームがありまして、先ほどもまたつい検索してしまいました。 【MYST】という昔むかしのゲームでね。 いわゆる謎解き&脱出ゲームで、確か全部で6作くらい出てるのかな? このMYSTシリーズ…

サシバの「しーちゃん」

ここ数日の沖縄つながりで、懐かしく思い出したことがありまして。 『サシバ』という鳥をご存知でしょうか?差し歯でなく(笑) タカと同じ種類ですが大きさは50cm前後ほど。翼を広げても1mそこそこの中型の猛禽類で、環境省のレッドリストに載っている絶滅…

自分土産は麩。

ハイタイ!←久し振りに使ったよこの挨拶。 せっかく宮古島というオキナワな記事が続きましたので、本日は私のイチオシ土産をご紹介しましょうかね~。 ただし。 わたくし的には胸を張れるイチオシだけれども、その感覚には相当な個人差があります(笑) これ…

宮古島4日目&帰宅

お陰様で、昨晩無事に宮古島より帰宅いたしました。 最近の飛行機はちゃんとWi-Fi使えるのね。 世の中どんどん進化していくわ〜と思いつつ、機内で4日目の写真でも上げてみようかなんて考えておりましたが………ちょっと酔っちゃってね…スマホの画面見てられな…

宮古島3日目

本日も快晴の宮古島です。暑いよう! 四半世紀前には全く誰もいなかったビーチが、今では駐車場があり(停めたら2000円!!)パラソルが立ち並び、マリングッズのレンタルが可能になり、弁当や飲み物、かき氷が売られ、トイレが設置されておりまして、時の流…

宮古島2日目

ばーん! 今更夏休み気分でごめんなさい。 本日もアツアツな宮古島です。 幸運なことに、お天気にも恵まれてコバルトブルーの海を拝めました。(日焼けするので見てるだけ・笑) ヤドカリの歩いた跡だそうで。まるでタイヤ跡のようだな。 たまには非日常も大…

お久し振り宮古島

ただいま親戚旅行で宮古島に来ております。 10年ぶりくらいかな? ウチの母が宮古島が好きで、昔は時々訪れていたのですが、その頃から比べるととっても建物が増えたのね!ドンキとかあってビックリよ。 にしても、札幌はもうバッチリ秋の気配なのに、さすが…

『占い』への独り言

本日もタロット占いのモニター鑑定を午前・午後とやりまして、まだまだヒヨッコの身としては疲労困ぱいであります。 でもね、面白いですわ。 嬉しい出会いもありますし。思わぬ気付きもありますし。 ひょんな事から踏み込んでしまった道ですが、占い師として…

9月6日・小休止

おはようございます。 この後、タロット占いの電話モニターセッションが1つ入っているので、珍しく本日はちょっと早い時間からでございます。 早速ですが今日の1枚は、というと。 (Card images are © Copyright U.S. Games Systems, Inc.) 【ソード 4】 もう…

大好きな絵本は『おおきな木』

本日は、お題「大好きな絵本は何ですか?」 です。 私のいちばんは『おおきな木』。 ←クリックするとAmazonさんに飛んじゃいます。 表紙がボロボロになるくらい、何度読んだか分からないくらい読みました。 さすがに何歳の時に我が家に来たのかは分かりませ…

景品は生鮭!

昨日はお隣の石狩市で、その名も『サーモンマラソン』というマラソン大会がありまして、夫君が張り切って出場しておりました。 本当は先月札幌で開催されたフルマラソンに出たかったようだけど、さすがに以前からのブランクもかなりあるし、何より自分の年齢…

行ってみたい国1位はフィンランド

ちょこっと時間が空きましたので、本日はちょこっとブログ。 「人生で一度でいいからいってみたい国ってどこですか?」 というお題が目に付きましたので。 今の私はダントツで『フィンランド』です。 『フィンランディア』という曲をご存知でしょうか? フィ…

9月1日・一区切りつけて再開

今日から9月。 暦の上では秋と言ってもいい季節になりますね。 そんな節目の本日の1枚は、何となく昨日から続く流れのようでございますよ。 (Card images are © Copyright U.S. Games Systems, Inc.) 【ソード 8】(逆) 目隠しをされ体を拘束されている女性…