みそらゆく。

わたしごきげんプロジェクト。(私がご機嫌でいるための計画。そのまんま)

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

私の漢方・理解編③

前回記事で、漢方的に人間の臓物を『肝・心・脾・肺・腎』とみますと書きました(勿論これで全部じゃないけど、私が今書けるのは五臓だけなのであしからず…)。 これらが互いに支えたり抑えたりのバランスを取りつつ、循環して動いている。じゃあ、これらを…

私の漢方・理解編②

さて、前回のざっくり漢方の続き。(もう既にお腹が空いているので、今日の記事も短めかもしれない・笑) 中国の陰陽五行説にもとづいた漢方。 万物を陰陽五行に分類するので、人間の身体もそんな感じで捉えます。 木・・・肝(かん)・・・春火・・・心(し…

私の漢方・理解編①

実は年度末で引っ越しが決まりましてね。 落ち着くまではこのブログもままならないと思いますが、どうぞご理解の程よろしくお願いいたします。m(_ _)m さて。 理解編といっても、私が理解している範囲の漢方の超基本を書くだけでございますよ。 このブログは…

私の漢方・実践編

2月14日といえば、バレンタインデー。 日本では本命だったり義理だったりなチョコを送ったり送られたりする日ですが、フィンランドでは『友だちの日』なんだそうで、友情に感謝して祝うというステキな日。 だからというわけではありませんが、私もその日は第…

私の漢方・きっかけ編

今までもちょいちょい「漢方いいよ!」と書いておりますが、ひとつ前の記事でもそんな話を出しましたので、今日はそのきっかけをまず書いてみようと思います。 【前段階】 西洋医学が病気や体の悪い部分をピンポイントで治すのに対して、漢方は不調の根本か…

継続は力なり

いきなりですが、ちょっと見て。 以前ちょこっと話題に出したゲーム『リングフィットアドベンチャー』。 昨年5月から始めて、先日やっとレベルが200になりました! そして、 メインステージを全クリアしました。やったね! いや、「こんなのまだまだ序の口だ…

2月6日・動いて回して

こんにちは。 立春を迎えて、本日、窓の外はもう春のような日差しです。お出かけ日和。 少々面倒ではありますが、これを書き終わったら諸々用事を足してくることにします。 ウチのタロット君もそうしろって言ってるしな。 (Card images are © Copyright U.S.…

2月4日・チャンス到来

昨日2月3日は節分、そして今日4日は立春。 昨日で一区切りの節目をつけて、今日から春の始まりですね。 そんな春のスタートに相応しい【タロット・今日の一枚】が出ましたよ。 (Card images are © Copyright U.S. Games Systems, Inc.) 【ワンド 6】 前回の…

2月1日・今日は何する?

こんにちは。今日から2月ですね。 和暦名だと『きさらぎ』。 暖かくなったかと思えば寒くなるから着るものを更に増やした(衣更着)とか、だんだん陽気が強くなってくる頃だから(気更来)とか、いろいろ由来はあるそうですが、単純に『きさらぎ』っていう響…