みそらゆく。

わたしごきげんプロジェクト。(私がご機嫌でいるための計画。そのまんま)

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

引っ越し雑記④『アトラ区役所ン』

まだあるんですよ、引っ越しネタ。 過去の引っ越しも含めたらまだまだあるんですけれども、ひとまずは今回の北の大地編(編?・笑)のみにて。 引っ越し関連で面倒臭いことの1つに『住所変更』があります。 住民票から始まって、免許証やら今ならマイナンバ…

6月26日・今あるものを大切にね

こんにちは。 この週末は来訪者がありまして、近場のお宿で二泊して、とってもお久し振りに温泉に浸かって参りました。いいよねー温泉。 若かりし頃は温泉の良さが分からず、風呂なんて一日一回入ればヨシでしょ。何度も入る意味が分からん。とか思ってまし…

夏至に思う

本日は夏至。 一年で一番昼の時間が長くなる日です。……が、正確に太陽と地球の位置関係からいうと、今日の夜11時57分がピークとなるので、ざっくり感覚としては今日と明日が夏至でも良かろうかと(笑) 以前ちょこっとご紹介した陰陽図だと、一番真上が夏至…

6月19日・人は一人では生きられない

こんにちは。 本日も風が強くてちょっと肌寒い北の大地です。 ねえ、知ってた?札幌って(もしかしたら札幌以外の北の大地も)ほぼ毎日風が強いんですよ。風速5mは最早日常。本日のような風速8mもザラ。 私は知らなかったよ。ここがこんなに風の強い所だとは…

6月14日・具体的にはどうするの?

おはこんばんちは。 「おはこんにちは」じゃなく、正しくはコレでしたね。 思い出しました。ペンギン村から「おはこんばんちは」♪ アラレちゃん好きだったなあ。ああいうタイプの女子(ロボだけど)が主人公の漫画ってとても新鮮だったし、何より元気があっ…

引っ越し雑記③『塞翁が馬』

『人間万事塞翁が馬』 一見、不運に思えたことが幸運につながったり、その逆だったりすることのたとえ。幸運か不運かは容易に判断しがたい、ということ。 有名なことわざですね。 これを体感いたしました引っ越し雑記③は、インターネットのプロバイダにまつ…

6月8日・強めの「やっちゃえ」

わたくしごとですが、昨日、人生初のタロット占いをして頂きました。 そうなのです。こんだけタロット今日の1枚とか言ってるくせに、実は他人様に占って頂いた経験はゼロという。そんな私が突然なぜタロットカードを学ぼうなんて思ったのか、我ながら全く謎……

6月6日・熱量は控えめに、でも失わず

おはこんにちは。 という言い方が昔あったような…?アラレちゃんの声で脳内再生されましたが。合ってる?? 本日は久し振りに夫君の仕事都合で朝3時半頃に起きまして、美しい朝日を見ながらしっかり朝ごはんを食べ、無事に送り出し、速攻で二度寝しましたの…

引っ越し雑記②『ギャップ萌え』

こんにちは。 現在、北の大地は曇り空。これから雨になるとの予報です。 本州では大きな台風が暴れまわっているようですが、皆さまの地域は大丈夫でしょうか?何事もないことを祈っております。 以前転勤で暫く沖縄にいたことがありますが、インフラが脆弱な…