みそらゆく。

わたしごきげんプロジェクト。(私がご機嫌でいるための計画。そのまんま)

明けましたね2024

大変ご無沙汰しておりますです。

一昨日夜に、寒い寒い札幌に戻って参りました。

長野だってそこそこ寒いエリアだと思いますが、こうして比較してみるとダンチの差で札幌寒いわ。さすがは北の大地だわ。あと地面凍りすぎ(涙)

 

今更述べるまでもありませんが、今年は元日から立て続けに心が痛む出来事がありました。

何もできないもどかしさ、やり場のない悲しみや切なさ、『日常』や『当たり前』のありがたさなど、思うことや考えることが次々にあって、帰省中という事もありなかなかブログも書けぬまま。

本日、既に年が明けて10日以上経ちましたわね。

 

ウチの本家は富山県にありますが、幸いあちらは皆無事とのことでした。

新千歳ー羽田線はまさしく私が利用しているもので、とても身近に感じました。

 

本当に、たまたま幸運なことに、私は今ここにいるんだなと思います。

私は私にできることをしようと思います。

 

 

 

長野から東京へ向かう新幹線の中から撮った浅間山撮影ヘタクソで車内が微妙に写り込んでおりますが…

 

少し前に宇宙のことを書きました。

今分かっているこの宇宙の、たった0.4%が星々で、それなのにあんなクソみたいに沢山ある星の中の1つが地球で、そこにいる多種多様なモノの1つがアナタや私なんですよな。

ついでに、この宇宙の年齢は130億歳以上と言われておりまして、その約130億という時間のうちの『今』にアナタや私が存在してるわけです。

 

視座や視点を変えると、世界や自分の見え方や捉え方がまるっきり違うんだなと思います。

どう見るのか、どう捉えるのかは人それぞれかと思いますが。

 

 

折しも今日は山羊座新月だそうで。

山羊座はコツコツ努力の星座。新月は種蒔きの時。しかも今年最初の新月です。

この1年を通して自分との約束をするには最良の日かと思いますよ☆彡

 

あと、約束したらアナタも私もちゃんと実行しましょうね!!!(自分へ言い聞かせております・笑)

 

misorayuku.hatenablog.com

 

なんてちっぽけで愛おしい私たち。