みそらゆく。

わたしごきげんプロジェクト。(私がご機嫌でいるための計画。そのまんま)

私の漢方・きっかけ編

今までもちょいちょい「漢方いいよ!」と書いておりますが、ひとつ前の記事でもそんな話を出しましたので、今日はそのきっかけをまず書いてみようと思います。

 

【前段階】

西洋医学が病気や体の悪い部分をピンポイントで治すのに対して、漢方は不調の根本から治す&不調にならないようにする。ざっくり、これは割とご存知の方も多かろうと思いますし、私もフワッとその程度の認識でおりました。

 

【関心①】

私の母は膵臓癌だったのですが、その治療のひとつに『免疫力を高めるため血液を抜いて培養し、また体内に戻す』というものがありまして、この時に免疫力と血流の大切さを実感。その後、自分も乳癌になり、健康というものを意識するようになりました。

 

【関心②】

その数年後、新聞広告で堀江昭佳氏が書かれた『血流がすべて解決する』というタイトルの本を見かけて心惹かれ、読んでみてその理論に納得はしたものの、それでも生活の中で実践するまでには至らず…。少しはやったんですけど、ホラ、飽き性だからね私……続かなかったんだよ……

 

【関心③】

更に数年後、友人との会話で「堀ママっていう面白いオネエな方の漢方の本がとても良い」という話題が出て、そこで初めて堀ママ=堀江昭佳氏だと知り、改めて興味を持ち、彼(彼女?)の本やインスタ等を読んだり見たり。楽しくて面白い方なんだなあ、分かりやすいしためになるなあ、この人から漢方学べたらなあ…。

 

【関心④】

そんなある日、『堀ママ漢方講座スタート』の文字が!

何てタイムリーなの!!これは天からの思し召しか?!……と思ったのも束の間、自分がビンボーだった事に気付く。月イチ新幹線往復代×6回+講座代はあまりにも厳しかった…(完)

 

【そして行動】

そんなある日、今度は『堀ママ漢方オンライン講座スタート』の文字が!!

再びのチャンス!しかも今度はオンライン!新幹線代不要!今度こそ乗っかるしかない!!……で、申し込みました。

お金を払うって大事ですね。こんだけお金かけたんだから絶対しっかり学ぶぞ!吸収してやる!って真剣さが違いますもんな。

 

そんなワケで、今現在も堀ママの漢方講座にはお世話になっております。

思った通り、とっても分かりやすくて生活にも取り入れやすい、そして何より

 

漢方の考え方を学ぶ

   ↓

自分の体と心がどういう仕組みで動いているのかを知る

   ↓

健康になるにはどうすれば良いかを自分で考えることができる&実行することができる

 

これが本当にためになります。

堀ママもよく仰っていますが、『自分が幸せになる』ことが最終的な目標です。

特に私みたいな心も狭いし忍耐力もないしみたいな人間は、自分が元気で幸せじゃないと他人の幸せなんて望めませんからね(笑)

 

もしご興味持たれたりした方がいらしたら、まずはこちらをどうぞ。

 

↓↓こちらは↓↓堀ママのインスタです。

https://www.instagram.com/hori_mama_/

時々美味しくて身体に良いレシピなども載るのでオススメですヨ☆彡