みそらゆく。

わたしごきげんプロジェクト。(私がご機嫌でいるための計画。そのまんま)

私の漢方・実践編

2月14日といえば、バレンタインデー。

日本では本命だったり義理だったりなチョコを送ったり送られたりする日ですが、フィンランドでは『友だちの日』なんだそうで、友情に感謝して祝うというステキな日。

だからというわけではありませんが、私もその日は第二の故郷・愛知にて旧友たちと会って楽しくお喋りして参りました。

竹内まりやさんの歌ではありませんが、どんなに長く離れてようが会わなかろうが、いざ顔を合わせれば、あっという間に当時のままの私たちに戻れるんだから、友達っていうのは不思議でありがたい存在だな。

ほんとありがとう、友よ。

 

……そんなこんなで、数日空きましたが。

前回記事の続き、本日は私の漢方・実践編でございます。

 

と言っても本当に大したことじゃないのですよ。

①チキンスープと玄米・・・造血と食物繊維

②時々1日2食(夕食断食)・・・胃腸に休息を

③寝る・・・生きる基本

これだけよ(笑)

 

一応ざっくり補足しますと、

 

【チキンスープ】

前回記事でお話した堀ママ考案レシピで、鶏の手羽元を使った超絶簡単に作れて、しかもとっても美味しいスープです。ついでに言うと、造血の他にもコラーゲンたっぷりだから、美肌にも良いよ!

作り方はグーグル先生にお聞きになれば答えてくれます(笑)

基本さえ押さえておけば、和洋中エスニックと如何様にもアレンジがきくのも◎

 

【玄米】

食べにくい!嫌い!という方も多いのですが、今は食べやすく工夫したものも売ってたりしますし、慣れないうちは白米と混ぜても良いかと思います。

わたくし的ポイントは、しっかり吸水させる事&食べる時はよ~く噛む事!

食物繊維めっちゃ大事!!!

 

【夕食断食】

最近あちこちで言われるようになりましたが、食べたら16時間空けるっていうアレですね。胃はともかくとして、小腸の方が16時間ないと空っぽにならないんだそうで。

ただ、ご家庭事情やお仕事などを考えると、少々取り入れにくいかもしれませんが…。

例えば断食までいかなくとも、間食してる方はそれをやめてみるとか、夕食時の食べる量を少なくしてみるとか、脂っこいものは避けるとか、なるべくアナタの胃腸さんを疲れさせない方法を模索してみるとよろしいかと。

 

【寝る】

人間寝ないと死ぬぞ!!!!!!!!いやほんとに。

睡眠時間を甘く見てはいけません。睡眠不足は死に直結よ。

確かに現代社会では仕事だったり遊びだったり、やる事やりたい事盛りだくさんで8時間睡眠なんて確保するのは大変ですよな。

分かりますよ。分かるけれども、寝よう。

睡眠時間は削るものじゃなくて、確保すべき最優先事項です。

 

以上、ちょっとだけ意識して、そしてできればアナタの生活にも取り入れてみたらいいんじゃないかなー?というもの3項目でした。

 

以前の記事で、この世は全てスパイラルみたいな事を書きましたが、漢方の考え方もスパイラルだなと私は思っております。

悪い方へ回り出しちゃうとどんどんあちこち悪くなっていくし、反対に良い方へ回り出すと色々なものがどんどん良くなっていく。気持ちも身体もね。漢方では心と体は繋がっていると考えるので。

 

なので、アナタも私も心も体も元気な良い方へぐるぐる回してみませんか☆彡

 

misorayuku.hatenablog.com