みそらゆく。

わたしごきげんプロジェクト。(私がご機嫌でいるための計画。そのまんま)

国際女性デーにちなんで

こんにちは。

案の定、引っ越しあれこれで身も心もごちゃごちゃになりつつあり、少々ご無沙汰をいたしております。

我が家は転勤族なので、日本全国、都会からジャングルまで数年に一度の引っ越し作業がありまして、今回は割と遠方なのですが、お陰様で先週末に何とか住むところは確保して参りました。お疲れちゃん。

 

ところで、本日は『国際女性デー』だそうですね。

確か高校の英語の教科書に、題材として Women's lib ってモノクロ写真付きで載っていた気がします。

今でこそ当たり前に参政権とかありますけどね。これが無かった時代があったんだと思うと、活動してくれた先人たちほんとありがとうございましたって思うわ。

 

そんな本日に相応しい一枚を、マイタロット君にお尋ねしてみましたよ。

 

(Card images are © Copyright U.S. Games Systems, Inc.)

【ソード ナイト】

 

見たまんまというか、まさしくコレだなというか。

ソード(剣)というのは、タロットでは言葉や思考、情報などを表します。

感情的ではなく、理論的にきちんと言葉にして意思表明をしつつ、その道を切り開いていってくれた先達レディースに改めて感謝でございます。

 

大学時代の専攻は一応、あくまで一応、殆ど何も知らんけど、東洋史だった私ですが、いざ卒論のテーマを決める段になって担当教授から言われたのは、「君は女性だから王昭君でもやったらどうかね?」でした。

薄幸の美女・王昭君(おうしょうくん)のお話は割と有名なので、ご存知の方も多いかと思いますし、私も彼女に興味がなかったわけではないんですが……

どーーーにも「君は女性だから」の部分が引っかかって、敢えて張騫(ちょうけん)という男性をテーマにしました。反抗的~(笑)

 

以上、国際女性デーと聞いて、ちょっと思い出した昔話でございます。

 

ちなみに、個人的には王昭君は薄幸というより、むしろ結構しっかりと自分の考えを持って行動する、意志の強い女性だったのではないかな?と思っております。

それこそ、このタロットカードのような。

だから興味あったんだけどね。

 

……やっぱり王昭君にしとけば良かったかしら??(笑)張騫も波瀾万丈人生な、とても興味深いお方ですけども。