みそらゆく。

わたしごきげんプロジェクト。(私がご機嫌でいるための計画。そのまんま)

行ってみたい国1位はフィンランド

ちょこっと時間が空きましたので、本日はちょこっとブログ。

 

「人生で一度でいいからいってみたい国ってどこですか?」

 

というお題が目に付きましたので。

今の私はダントツでフィンランドです。

 

フィンランディア』という曲をご存知でしょうか?

フィンランド独立に深く関わった曲として有名ですが、私がこの曲を知ったのは中学3年生の時。

マイ地元では市中合同音楽会といって、長野市中の中学3年生が各学校ごとに歌を披露する音楽会がありました。

で、私たちが歌ったのがこの『フィンランディア』。

それまでフィンランドなんて地図上で知っているだけの遠い国でしたが、この曲の日本語歌詞とメロディがとてもとても素晴らしくて、一気に「いつかは行ってみたい国」になりましたんですよ。

 

後年、何気なく観た『かもめ食堂』というフィンランドが舞台の映画が、これまた私の大好きポイントを突きまくる作品で、更に更に気になる国となりまして。

 

とはいえ、遠い。

何度か旅行会社でパンフレットなども頂いて検討した事もありましたが……ジリ貧ライフな私には到底無理な感じで、未だにこの願望は未消化であります。悔しいから『かもめ食堂』のDVDだけは買ったヨ。

 

でもね、いつかは!いつかは絶対行きますからね!!待っててフィンランド!!!

サルミアッキは食べられるか不安だけど(笑)

 

 

今日の札幌は、空模様も空気も何だか秋の気配です。

皆さまどうぞよい週末をお過ごし下さいませな☆彡

 


www.youtube.com

 

私の大好きな日本語歌詞はコチラです。

 

1. 七つの海越え響け
 遥かの国の人へ
 ふるさとの野に歌える
 私の希望こそ
 世界のすみまで同じ
 平和への歌声


2. 青き空の色深く
 木立も草も光る
 我が祖国よ、若者よ
 他国の山もまた
 同じ光に映えるを
 ともに願い歌え

 平和への歌声
 ああ