みそらゆく。

わたしごきげんプロジェクト。(私がご機嫌でいるための計画。そのまんま)

札幌に暮らして半年経ちました④

今日の札幌「へ~」は、もしかしたら雪深い地域や寒冷地ならどこでも同じなのかも?と思いましたが、私にとってコレはとても新鮮だったのでご報告をば。

 

それは、窓が二重。

 

どの窓も二重。

例えば玄関やビルの出入り口なら二重もあるでしょうが、個人宅だろうがアパート・マンションだろうがオフィスビルだろうが、二重です。

 

引っ越して来て初めて部屋に入った時、いくつかある窓が全部二重サッシになっていたのを見て、「ああ、北海道に来たんだなぁ…」って物凄く実感したのですよ(笑)

我が故郷・長野市だって冬になればそれなりに寒いし、それなりに雪は降ります(と言っても近年の温暖化で積雪量は激減しましたが…)が、窓が二重というのはなかった。

まあ、ひょっとしてもっと山沿いならあるのかもですが、少なくとも街中ではありません。

 

当然ですが、北海道の冬は寒いんだなあ。今から地元の方々には寒いぞ寒いぞ!って散々脅されております(笑)

 

こちらは割とご近所にある『旧三菱鉱業寮』。

これで社員寮とかオシャレすぎやしませんか。羨ましい。

 

 

昭和12年頃に建てられたというこちらの窓が。

 

やっぱり二重なのよね。昭和の初めにはもう二重になっていたんだね。

但し、こちらの建物全部の窓が二重ではなかった…と思います。心許ない記憶…。

 

 

オマケの観光情報として。

このオシャレな元社員寮は、外観に違わず中の部屋も階段も廊下も電話室まで、全てとってもオシャレで素敵。

更に、これまたオシャレでレトロモダンな『ナガヤマレスト』というカフェが入っておりますので、もし訪れるような機会がありましたら、是非ゆったり見学されて、その後はカフェで優雅なひとときをどうぞ☆彡 だんだん観光案内みたいになってきたな…