みそらゆく。

わたしごきげんプロジェクト。(私がご機嫌でいるための計画。そのまんま)

札幌に暮らして半年経ちました⑤

転勤で移住してきた目線での、札幌なご報告も5回目まできてしまった…。

そろそろこのシリーズ(?)も終わりにしようね。

暮らしていると「お?」とか「へ~」とか思う事があって、それこそキリがないのですが。また1年経ったら何か挙げてみようかな(笑)

 

最後はコレ。交差点の名前

これを早く挙げたかったのですが、なかなか相応しい写真を撮る機会がなくてね。

たまたま先ほど出かけた際にパチリできましたので、これで有終の美(?)を飾れます。

 

 

ちょっと見えにくいですかねえ…。ごめんなさいね。

赤信号で止まってる最中に車中から急いで撮ったもんで。

 

ともあれ、お分かりでしょうか?これ、四つ辻の交差点なのですが。

左側の信号機・・・『北17 東1』

右側の信号機・・・『北17 東2』

 

グーグルマップでも、こんなに交差点の名前がいっぱい。

 

私の知っている限り、交差点の名前は1つなんだけどな。

皆さんお住まいのお近くの交差点はどうかしら?

 

当然道など知らない、移り住んで間もない頃。

私が運転・夫君がナビをしていて何度もケンカ勃発しそうになったのが、この交差点の名前問題です。

ナビを見ている夫君と、信号機脇の交差点名を見ている私の言うことが食い違う。

「次、北17東1を左折して」

「え?北17東2って書いてあるけど?」

「ナビには北17東1って出てる」

「えー?じゃあ通り過ぎちゃったのかも。もっと早く言ってよ!」

「いや、さっきの道は北16だったから、ここでいいんだよ!」

てな感じよ。よく見ればどっちも書いてあるんですけど、オバチャンもう視野が狭くてな…

 

碁盤の目のように作られた札幌の街だからこその、この看板なんでしょうな。

京都市の『上ル・下ル・入ル』のもっと合理的バージョンみたいな感じなのかしら?とか思いつつ暮らしております。

超絶方向音痴の夫君からすると、とっても分かりやすくてありがたいそうな(笑)