みそらゆく。

わたしごきげんプロジェクト。(私がご機嫌でいるための計画。そのまんま)

札幌に暮らして半年経ちました③

札幌暮らし半年報告その③は、お惣菜の巻(笑)

 

お惣菜全然関係ない(笑)札幌の街。ここのどこかにわたくしが住んでおります。

 

引越してきたばかりの頃は、当然すぐに自炊などはできなかったので、近所にあるスーパーやドラッグストアのお惣菜コーナーを頼りにしておりました。

近頃はドラッグストアでもお惣菜をはじめ、ちょっとした野菜やお肉なんかも売っているのは知っておりましたけど、ウチがよく利用させて頂いてるドラッグストアには、お惣菜はもちろん、お弁当も色々と取り揃えてくれてまして、当時は本当に助かりましたわ。感謝!

 

でね、このスーパー&ドラッグストアのお惣菜の美味しさがちょっとした衝撃でした。

 

イカの唐揚げ:肉厚で柔らか~い、ひとくちサイズ。冷めても美味しい。

・ポテトサラダ:何てことない普通のポテサラだけどジャガイモが美味しすぎる。

・かぼちゃコロッケ:こちらもかぼちゃがウマい。ほくほく。

・鯖の甘酢あんかけ:臭みのない鯖がたっぷりの食べごたえ。

・焼き鳥:全く期待してなかっただけに鶏肉美味しすぎてびっくり。

 

……などなど。

やはり食材自体が良質なのかなと思いますけども。

お惣菜ではありませんが、牛乳も濃くて美味しいし、初夏のアスパラも甘くて根元まで柔らかくて美味しかったし、つい先日『今が旬!』の文字に惹かれて筋子を買いましたが、これまたウマかったであります。ご飯前に読んで下さっている方、美味しい自慢のお腹の空く話でごめんなさいね(笑)

 

まあ美味しいものを挙げ始めたらキリがないのが、さすが北海道でございますね。

メロン、ラーメン、カレー、ソフトクリーム、パフェ、喫茶店などジャンルを絞って追求し始めてもキリがなさそう。色気より食い気!(笑)