みそらゆく。

わたしごきげんプロジェクト。(私がご機嫌でいるための計画。そのまんま)

一陽来復

本日は冬至ですね。

一陽来復。陰極まれば陽に転ず。

冬の頂点に達したので、明日からは少しずつ春が来るのです。北の大地は相変わらずツルッツルだけども(涙)

 

あ。ジモティーさん曰く、この冬は特にツルッツルなんですってよ。生粋のサッポロっ子でも普通によく転んでるらしいです。

何でも今年は雪が少ないらしく、少し降っては少し解けてそのまま凍るので、みなさん真面目に「スケート靴の方が良いんじゃねえか?」と言ってるくらい。

確かにここまで氷だとスケート靴か雪山登山用のアイゼンつけた方がいいかもです。いっそ雪降ってくれた方が歩きやすいわよホントに。

 

話を戻しまして、冬至です。

ある意味、今日を一つの区切りとしてみても良いのではと思いましたので、久し振りにオラクルカードを1枚引いてみましたら。

 

 

絵柄はトンボさんですが、カードの意味は『変化』。

気持ちも新たに、どんどん変化していきましょう!だそうですよ。今日という日にぴったりじゃん。ちゃんと相応しいのが出るのよな。

 

私も半世紀以上生きておりますもんで、このくらいになってくると『新しく何かを始める』とか『新しいものを取り入れる』とかが非常に億劫になってくるの。

でもそれだと多分、色々澱んじゃうのよな。

部屋の空気だってそうでしょ。川も流れの悪いところは澱むよね。流れが滞るところには、それこそ陰の気が溜まる。良からぬものが蓄積していくよ。

 

やはり清々しくいるためには、風通しや流れを良くして変化させることは必須で、それは若々しくいるための秘訣だとも思うんであります。心や気持ちが若々しいって前向きに生きてくって事でもあるかなーと思うので。

 

ちなみに漢方では、冬は『腎』と関わりの深い季節です。

以前もちょっくら書きましたが、腎は生命エネルギーを司ってるところ=腎が不調だと老化が進みます。コレ年齢関係なく進むからね。

あと、生殖機能とも深く関わってるので、若いお嬢さん方は頼むから体を温めておくれ。お腹と背中にカイロを貼る『カイロサンドイッチ』がオススメだぞ!あ、別に若いお嬢さんでなくともカイロサンドイッチはオススメなので是非どうぞ。あとチキンスープ飲んで!血流不足だと腎不調になっちゃうから!睡眠もできるだけたっぷり取って!睡眠超大事!理想は7時間!とにかく寝ろ!!!!!

 

というわけで、本日のまとめ。

 

一陽来復

日々変化を取り入れ、風通しを良くし、身も心も若々しくして来たる新春を迎えましょう☆彡

 

……「冬の陣」ならぬ「冬の腎」とか一瞬くだらないダジャレが頭をよぎりました(笑)

週末は寒波襲来とのこと、皆さまほんとに暖かくしてお過ごし下さいね。