みそらゆく。

わたしごきげんプロジェクト。(私がご機嫌でいるための計画。そのまんま)

メリークリスマス

本日はクリスマス。

某所のライオンさんもクリスマスムードを盛り上げております(笑)

……とはいえ、薄っすらかかる粉雪が寒そうだわね。

 

北の大地は明日も午後から少し雪模様だそうで。

明日から里帰りする身としては、飛行機がちゃんと飛んでくれるか心配であります。

 

そんなわけでクリスマスそっちのけで、本日はお掃除にいそしんでおりました。(というほどでもないね。玄関と水回りとキッチンきれいにしただけだね)

ただでさえこの時期はどこも激混み&運賃も高くなるし、1月は三が日にプラス2日すると三連休というカレンダーなので、今回は少し早めに帰り、少し遅めに戻って来ることにいたしました。

 

皆さまは年末年始って帰省する派?それとも旅行する派?

 

私の家は昔っから「12月31日~1月3日までは家にいるべし!」という家風(笑)だったので、どこで暮らしていても毎年当然のように年末年始は実家に戻っていた(というかそれ以外の思考がなかった)のですが、対して東京出身の夫君の家は「年末年始は他県にてスキーするべし!」という家風(?)だったそうで、正月にみんな揃って「あけましておめでとうございます」と挨拶してお屠蘇で乾杯し、お雑煮やお節料理を頂くというのがとても新鮮だったそうな。

「家にいなければならぬ」と思っていた私は、逆に「お正月に家にいなくて良いんだ!」って驚きましたけどね。

考えてみたら、貴重な長期休みなんだから旅行もアリよね。うーん、刷り込みや思い込みって怖い(笑)

 

…と書きつつも、今年もやっぱり年末年始は実家です。大晦日の夜には妹家族も来て、総勢9名での年越しとなり、蕎麦を茹でるのも一苦労なんですけども。

まぁそれもまた年に一度のお楽しみと思うことにします。

 

帰省するとあんまりフリータイムも確保できませんもんで、ここも滞りがちになるかと思いますが…。かなり辺境ブログなので問題ないわね(笑)

実家にてまた面白いものなど見付けたら、載せてみようかな。

 

ではでは、行って参ります☆彡