みそらゆく。

わたしごきげんプロジェクト。(私がご機嫌でいるための計画。そのまんま)

引っ越し雑記④『アトラ区役所ン』

まだあるんですよ、引っ越しネタ。

過去の引っ越しも含めたらまだまだあるんですけれども、ひとまずは今回の北の大地編(編?・笑)のみにて。

 

引っ越し関連で面倒臭いことの1つに『住所変更』があります。

住民票から始まって、免許証やら今ならマイナンバーカードもありますね。それから銀行、保険、光熱費系、通信費系、その他諸々。郵便局に転居届を出してから送られてくる転送郵便たちの処理などなど。

横道に逸れますが、郵便局の存在は本当にありがたいです。大感謝!!!なぜなのかの理由はまたの機会にて。

 

で、住所変更。

当然まずは転入届をしなければ、と居住地の区役所に行きました。

地図で場所を確かめると、徒歩でも行かれるかな?くらいでしたが、まだ土地勘ゼロだし何より寒い!!!(でも地元の方にとっては全然寒くない)ので車でレッツゴー。そして近くまで行くと駐車場に入るための車がズラリ。

まあ4月だし混む時期だよねー、仕方ないねー、なんて夫君と話しながらその列に並んで待つこと1時間半。

 

………いやいや、待ちすぎじゃね?

 

近くに別の駐車場らしきものも見当たらず、列から抜けるに抜けられず、10時に行ったのにやっとやっと順番が来て、車を駐車できたのが11時半よ。まじか。

 

駐車場に入って分かったのですがね、めっちゃくちゃ小さいんですよ!駐車場が!

この規模の役所なのにコレしかないの???ってくらいに。

しかも何か多目的ルームみたいなのも兼ね備えてる区役所なので、純粋に役所に用事がある人だけじゃなく、それこそ多目的で色んな人が出入りしている模様。

 

釣り合ってない。

全然釣り合ってないよ!駐車場の規模が!!

 

そして、どうにかこうにか役所の入り口に辿り着き、整理券を受け取るも『ただいま58人待ち』の文字が電光掲示板に。それに対しての窓口は3人態勢のようです。

58÷3=19.33333…≒1窓口で約20人として、まあサクサク進めば何とか……なんて考えておりましたが、まあ当然甘かったわけです。

 

「12時になりました。これより1時間は昼休みとなります」(館内アナウンス)

 

まじか。

 

この超絶激混みしているフロアを放置して、ランチに行ってしまわれるのですか…!

って呆然としている私達を尻目に、窓口のカーテンが次々と閉じられてしまいまして。

確かにお昼休み確保は権利だよ。権利だけども今だけは!この時期だけはもうちょっと頑張れない?!

って物凄い恨みがましい視線を送っていたら、1つだけ窓口開けておいてくれました。どうもありがとう(笑)

 

さすがにどうやら職員さんが交代で昼休みを取って、1か所だけは対応してくれているようでした。が。

何といっても58人(最終的には72人まで増えた)ですからね。

待っても待っても待っても待っても……………呼ばれない…。あとお腹空いた。

 

待ちすぎて意識も朦朧としてきた頃、やっとやっと順番が来まして、転入の受付を済ませ、更にそこからまた30分ほど待ちまして処理が完了し、漸くその日の目的を果たして参りました。

 

区役所を出てきたのが、少し薄暗くなった午後3時頃でしたかね。

アトラクションかよ。

いや、某遊園地の大人気アトラクションよりずーっと待ち時間長いと思うんだけどさ。

 

釣り合ってない!!!

全ッッ然釣り合ってないんだよ!!!!!役所の規模が!!!!!!!

 

当然スペースも狭いし、椅子の数も少ないしで待たされる方も大概疲れるけど、あれでは職員さんだって物凄い激務なんじゃなかろうか?

皆さん丁寧に対応して下さっていたけど、ストレスと健康面が心配よ??

 

 

その後分かった事なのですが、私の住まう区はどうやらここ数年で急に人口が増えたようで、恐らく以前はあの規模でも充分な役所だったのでしょう。

我が家の窓から見える限り、確かに全部ぜーーーんぶマンションやアパートですからね。

元は工場が多く建っていた区域だったのが、時代の流れで工場をたたんでしまったり、老朽化してきて移転したり…というのが相次いで、数年前からマンションの建築ラッシュが始まったと運送屋さんから聞きました。

 

今も道を挟んだ向かい側で、大きなマンションが建築中です。

ここだけでなく札幌市全体を見ても物凄い数のマンションが建っているし、まだまだ建ちそう。

その中のひとつに住まわせて頂いている身ではありますが、こんなに建てちゃって大丈夫なのかなあ…と思うと同時に、区長さんでも市長さんでもいいけど、あの超絶激混み区役所を何とかしてあげて下さいなって思います。せめて3月4月だけでも…ね…!

 

いつ見てもサッポロビール園の建物はクラシカルでステキ。