みそらゆく。

わたしごきげんプロジェクト。(私がご機嫌でいるための計画。そのまんま)

引っ越し雑記③『塞翁が馬』

人間万事塞翁が馬

一見、不運に思えたことが幸運につながったり、その逆だったりすることのたとえ。幸運か不運かは容易に判断しがたい、ということ。

 

有名なことわざですね。

これを体感いたしました引っ越し雑記③は、インターネットのプロバイダにまつわるお話でございます。若干グチになる事をお許し下さい(笑)

 

今のこの日本ではインターネットはできて当たり前。パソコンにしろスマホにしろ、ネット環境は必須。これがない日常というのは、ごく一部を除いてあまりないのではないかと思います。

当然、引っ越し作業のあれこれもネットを使う事が多く、引っ越し先でもなるべく早めにWi-Fiの環境は整えたい。

今回の引っ越しではプロバイダも新たに契約しなければならなかったので、事前に調べて転勤族の我が家にはコレがよろしかろうというB社のプランに申し込みをしておきました。これが確か3月20日頃だったと思います。

 

そしてB社の新規加入者用窓口担当から、夫君(契約者)の携帯に連絡があったのが3月31日。

 

●現在、大変混み合っている

●引っ越し先の部屋がプランに合っているか確認が必要

●その確認のために作業員を派遣するが、それが4月26日になる

●確認場所に入るためには、もしかしたらマンション管理会社の許可が必要

●確認後、場合によってはそのプランに対応できないかもしれない

 

こんな内容でした。

その後もプラン付属の有料サービスの案内電話が、年度末の仕事追い込み時期の平日真ッ昼間に、何度も夫君の携帯にかかってきます。

 

そして引っ越し後の4月20日、夫君は26日の件をマンション管理会社に連絡し、当日の約束を取り付けました。

が。

B社にその旨を伝えると、

「26日の一週間前までに連絡してもらえなかったので出来ません。また改めて予約をお願いします。次は最短で5月下旬になります」

 

……………は????

 

待って待って。一週間前って何?初耳なんですが??あと一週間前って4月19日ですよね?1日遅れでもダメなんですか???

 

今まで散々セールスの電話はあったのに、ただの一度も『一週間前』という言葉は出てきてないんであります。ちょっと色々おかしくね?!

というわけで、さすがにこちらも苦情を言いました。

前述の新規加入者用窓口担当(でも決まった担当者じゃないので、毎回電話口に違う人が出る)から始まって、お客様相談窓口担当(これも決まった担当者じゃないので以下略)、各種サービス案内担当(これも決まっ以下略)などなど、何度電話でやり取りしたか分からないですし、我が家の件に対しての担当者がいないので、その都度こちらの状況をイチから説明せねばならず(いや、一応申し送り事項としてメモは残されているようなんですが、それがまた「わざとやってんのか?!」ってくらいにトンチンカンな内容になってて全然通じてねぇんだわ…)、多分B社の間ではクレーマー扱いになってたんじゃないかなと思うほどのやり取りの結果、全部やめました。

だって業腹~(笑)(笑ってません)

 

そもそもその『一週間前』というのは何かというと、確認作業をするためのNTT作業員さんの予約をB社が取るらしいのですが、その予約が一週間前まで!という事のようでした。←これも散々問いただして、やっと聞き出した。業腹~(笑)

確かにこちらが20日以前に連絡していれば何事もなかった話です。が、セールストークの間に一度でも『一週間前』の言葉が聞けたなら、当然こちらもそう動いておりましたとも。

 

ついでに言うと、「プランに対応できるかどうか」というよりは、マンションごとにそのプラン対応の回線数が決まっていて、その「回線の空きがあるかどうか」という事のようです。

その手の事にお詳しい方には当たり前の事かもしれませんが、お詳しくない私には分かりにくい表現だったよね。

 

何より、度重なる電話でのやり取り&担当部署たらい回しの間、全くと言って良いほどB社にも落ち度があったとか、申し訳なかったとか、そういった印象を誰からも受けなかったのが非常に残念(かつ業腹~)でありました。ほぼ全員、最終的には「担当部署ではないので」って言ってたもん。

 

大手だからって…というより、大手だからこその利益追求&分業化の弊害なんでしょうかね、当然スムーズにいくと思っていた事が180度真逆の結果となってしまいましたが。

 

この期間、それでもネット環境は必要なわけで。

ではどうしていたかいうと、コロナ禍の折に夫君が仕事用に買ったポケット型Wi-Fiをチビチビと使っておりました。

「チビチビと」というのは、決まった容量を超えたら超過料金がかかると思っていたからです。

 

………思っていたから、です。

 

そう。それはただの思い込みだったのです!我が家のばかーーーー!!!(笑)

 

B社をキャンセルし、さてどうしよう?となって改めてポケWi-Fiの契約内容を調べ直したら、制限オーバーしても少々通信速度が遅くなる程度で特に問題ないことが判明。

しかも今ポケWi-Fiを解約しようとすると、割とお高めな解約料を払わなければならない事も判明。

 

我が家は二人ともサブスク系の動画は見ませんしネトゲともほど遠い生活なので、多少遅くなるくらいは無問題。むしろここでちゃんと確認せずすんなりB社と契約してたら、随分と無駄な通信費を払う事になっていたという。

お陰様で現在も、何の問題もストレスもなくネットが使えております☆彡

 

ね。人間万事塞翁が馬でしょ。若干どころかほぼグチな記事でしたが…

 

まあ結果オーライ!!!(笑)

 

 

グチばかりで何の画像もないのもアレなので、私達が乗ってきたステキなカーフェリーと、朝4時にお出迎えしてくれたオブジェのようなウミネコ達をご覧下さい♪

 

低予算の割に予想の斜め上をいく、楽しく豪華な船旅をさせて頂きました。洋上の露天風呂がサイコーでしたよ!

 

置物じゃないですよ。生きてますよ。