みそらゆく。

わたしごきげんプロジェクト。(私がご機嫌でいるための計画。そのまんま)

ノスタルジア飯店

 

ノスタルジア』または『ノスタルジー』とは、異郷から故郷を懐かしむこと、あるいは過ぎ去った過去を懐かしむこと、とウィキにあります。

 

先日の帰郷の折、信号待ちをしていて、ふと横を見たら、昔むかしによく家族で行っていた中華料理屋がありました。

ありましたと言っても上の写真の通り、今は既に潰れておりますが。

 

よくある町の小さな中華屋さんの典型みたいなお店で、油が染みついた簡素なカウンターと椅子と、小上がりにも粗末で小さな机が1つあるだけの、パッと見、薄暗くて小汚い感じなのに、どれを食べてもとっても美味しい!!みたいな。

特にこのお店の餃子が絶品で、やれ誕生日だ、クリスマスだ、親戚の集まりだという際にはここに餃子を大量注文して、家で一番でっかい皿を持って受け取りに行ったもんですわ。

 

私が大学進学で他県に出るまではちゃんと営業してたと思うのですが、卒業して戻って来る頃には店を閉めてしまっていたような…。

一説によると、店主のおじちゃんと弟子のお兄ちゃん二人でやっていたのが、二人ともパチンコにハマっちゃって、だんだん店もまともにやらなくなって、売上金全部パチンコにつぎ込んじゃって、おじちゃんは奥さんに逃げられて、お兄ちゃんと二人して夜逃げした…とか何とか………。昭和の安いドラマみたいだなオイ。

 

その後、何度か同じような飲食店が入ったようでしたが、いずれも長続きはせず、ご多分に漏れずコロナ禍の折に閉じたようです。

シャッターが下りてる方も確か、お総菜屋さんだったような気がしたけど。こちらも閉店しちゃったんだな。

 

夕暮れ時にこのピッタリ閉じた扉を見ながら、「あ~…確か色褪せた赤い暖簾がかかってて、それを避けながらあの扉を開けて、餃子もらいに来ましたって言って…」とノスタルジアしまくってたら、ちょっぴり涙出そうになったわよ。………もう歳かな…。

 

折しも本日は『中秋の名月』な満月だそうで。

割と全国的に名月が見られそうなので、今夜はノスタルジックなお月見など皆さまもいかがでしょう?(笑)

 

ちょっとオマケに、ホロスコープ的には『満月』は「手放す」ことをすると良いと言われております。

物でも感情でも人間関係でも、それこそノスタルジックな感情に浸った後は、

 

・不要なものは整理して手放す

・前向きになれない足を引っ張る感情は手放す

・自分を大切にできない関係は徐々にフェードアウトして手放す

 

アナタも私も、次の新月(10月15日)までに出来るだけスッキリさせて、身も心も風通しを良くしておきましょうねー☆彡