みそらゆく。

わたしごきげんプロジェクト。(私がご機嫌でいるための計画。そのまんま)

札幌に暮らして半年経ちました②

札幌1年生な私の半年経ちました報告その②。

それは、北海道はでっかいどう!!だよ。

 

本当にデカいですよ。試しにグーグル先生に『北海道 面積 比較』とお尋ねしてみて下され。

まず出てくるのが、北海道の総土地面積は約8.3万㎢で、全国の総土地面積の約2割。 続いて、九州と四国を合わせたほどの面積東北全域より大きいですからね。でかー。

 

先日、とある喫茶店にてお隣の観光客らしきカップルが、北海道の次の旅行先はどこが良いかと話しておりまして(ごめん。聞くつもりじゃなかったんだけど、私の聴力が狩猟民族並みと評されるほどなので聞こえてしまうのよ)スマホのマップを見ながら「長野県ってデカいんだねー!」て言うておりましたが、長野なんて北海道の足元にも及ばないよ!!!(笑)

 

北海道庁舎から伸びる道の広さと真っすぐさよ…。

 

これ全部歩道とか、山国な信州じゃ考えられん贅沢な土地の使い方よ(笑)

 

どこまでも真っすぐで、向こうに山が見えないのが新鮮でしたわ。

 

札幌に来て暫く経った頃、近所のカレー屋さんに行ったのです。

そこで先客で来ていた地元のOLさんらしき2人の女性の会話が聞こえてきまして(これは私の狩猟民族耳のせいではなく、彼女らが素晴らしく通る声の持ち主だったためです・笑)、曰く、

「この間、出張で東京行ったんですけど、向こうって凄いんですよ!電車にちょっと乗れば隣の県に行けちゃうんです!隣の県めっちゃ近いんですよ!!」

 

………そうよね。そう思うわよね。

だって、他県の方に「デカい!」と言われる長野県出身な私でさえ、逆に、行っても行っても、どこまで行っても北海道ですよ!!って引っ越して来てつくづく思いましたから(笑)

 

札幌市内を運転経験のある方はお分かりかと思いますが、一方通行の道路がちょっとおかしいくらいに広い。一通の道路の顔をしていない。だって一通なのに4車線とか、ある??初めて運転した時は危うく一通を逆走するところでした…ごめんなさい……

札幌駅から大通り駅周辺に広がる地下街の広さ…というか道幅広すぎ。贅沢すぎ。天候に左右されなくてめちゃくちゃ便利。

大通り公園も中島公園百合が原公園真駒内公園も広々すぎる。

 

とにかく、いちいちスケール違うなあ!というのが、ありきたりではありますが半年経過した私の感想です。

 

でも一番は、お空が広いことよ☆彡