みそらゆく。

わたしごきげんプロジェクト。(私がご機嫌でいるための計画。そのまんま)

7月11日・決めて、進もう

※最初にお断りしておきます。

人によっては今日は少々ウザい記事です。それと、内容については多様なご意見や持論もおありかと思うので、その辺りはひとつオトナな対応で…という事でよろしくお願いいたします。m(_ _)m

 

 

温暖化の影響でしょうか、北の大地もここ数日は随分と暑いです。

 

私が生まれ育ったのは長野県。

『信州』っていうと、爽やかな高原のイメージがある方も多いかと思いますし、実際私が中学生くらいまではそうでした。

日中暑くても、朝晩はちょっと羽織るものがないとひんやりする。冬の間は地面が見えないくらい雪が積もって、茶色い地面が見え始めると「春が近いな~」なんて感じるような所でした。

が、今は盆地パワー全開の激暑地区になり、ここ数年は積雪もせずスキー場がいくつも閉鎖されてしまった。

明らかに温暖化が進んでいるなと肌で感じます。

なので、もしかすると北の大地も、以前はもっと涼しかったのかもですね。

毎年のような豪雨災害も、地球規模で環境が変化してきている事の証だと思うのです。

 

ついでに言うと夫君は自然環境系の仕事なので、温暖化の影響がかなり深刻なのも目の当たりにしております。

脅かすつもりはないのですけども、高山や海中など私たちが目に見えにくい所から自然は崩れていって、私たちが実感する頃には結構手遅れなことが多いです。

 

『リベット論』ってご存知でしょうか?

多分フツーに検索すると自由意志が云々…というのが出てきますが、それじゃなくてですね(笑)

リベットって飛行機などに使われてるネジみたいなもので、ネジとの大きな違いは再利用できないこと。一度使ったら終わりなのです。

 

で、例えば飛行機が飛んでる最中に、このリベットが外れちゃったら?

 

たくさんある部品の中の、小さいたった1本のリベットが外れたりし壊れたりちゃっても、それで留めていた別の部品が外れ、そうなるとまた別の部品が外れたり壊れたりして、遂には飛行機は空中分解か墜落!!……となっちゃう。

 

地球上の生物も同じなんじゃないの?っていうのが、生物多様性から見た『リベット論』です。

飛行機=地球 / リベット=生物 に置き換えてみて下さいな。

 

今地球上にどんだけの生物がいるのか知りませんが、何かが絶滅しちゃったら、それが他の生物に影響を与えて、巡り巡って私たちもそのうち全滅しちゃうよ!っていう。ちょっと極端だけど、まあそういう事よな。

だから「なんか知らねえ生き物が絶滅したってオラには関係ねぇ」と思わず、「あいつらがいなくなったらオラもオラの子も孫も死ぬ!」くらいな気持ちでいると良いかもしれません。いやちょっと極端だなこれも。まあいいか。

 

ただ、じゃあ今すぐ、このクソ暑いのにエアコン使いません!とか、プラスチック製品断固反対!とか、どっかの完全に方向性を見誤った自然保護団体とかに全財産寄付するぞ!とか、そういう事じゃなくて良いと思うのです。

アナタも私も、日常にあんまり無理なくできる事をやればいいし、時々ちょっと自然や環境や生き物の事に関心を寄せてみる。愛でてみる。これだけで全然違うと思うのですよ。

 

ちなみに、わたくし的『関心の寄せ方』は過去を見ること。

自分が小さかった頃を思い出すとかでも良いし、100年・1000年単位の昔を見てみるのも「うわー!こんなに変わっちゃったんだ!」とか、「昔ってこんな事してたのかよ…」とか(昔が正しいとは限りませんしな)、色々発見があって面白いです。

確か国土地理院のサイトでは過去の空中写真も見られるので(場所や年代によりますが)、↓こんな↓ 現在と過去のビジュアル比較も可能でございますよ。

 

<1970年代>

 

<2009年>

 

これ、とある高山の航空写真ですが、何となく山が全体的にツルッとしちゃったのが分かりますかね?

以前は高山植物が茂っていたのですが、温暖化でイネ科植物が繁茂してしまって、高山植物をエサにしてた動物が激減してしまいました。

北極の白くまさんの例を出すまでもなく、割と身近なところまでアカン感じがジワジワと来ております。

 

そんな【本日の一枚】がこちら!

まだあるのかよと思った方、ごめんなさいね。このカード引いて、さて何書こうとキーボード打ち始めたら手が勝手にこんな長々と…(笑)

 

 

【13 死神】

 

待って!怖がらないで!!これ悪い意味じゃないから!!!

 

絵面的にはちょっとアレな感じだし、今まで長々と書いてきた内容からして人類終了か?みたいに見えるかもですが、違うからね!

 

『死』はひとつの区切りではありますが、同時にそれは何かの始まりでもあります。

なので、このカードは何かにキッパリと区切りをつけて、また新たにここからスタートを切る、決断のカード。

 

折しも今日は『世界人口デー』だそうで。←今調べたら出てきたんだけど、ホントこういうのちゃんとタイミング良く出てくるなと思うのよね。死神様の采配かしら(笑)

人口の増減による問題って沢山ありますよな。温暖化含む環境問題もそのひとつ。

 

昔さあ、『宇宙船地球号』って言ってなかった?

先ほどのリベット論ではありませんが、私たちが乗ってる地球号が空中分解しないよう、アナタも私も、将来の自分のため・地球のためにできる事を何かひとつでも決めて、今日から始めてみませんか?

 

わたくしは取り敢えず『地産地消』を心掛けてみようかな。だってここは北海道!(笑)