札幌に暮らして半年経ちました①
4月に引っ越して来て、はや半年が経過いたしました。光陰矢の如し。
夫君に異動命令が出てすぐ、家探しをしに訪れた時はまだ雪が残る3月でしたが。
「札幌と言えば時計台よね~」とか言って、観光気分でパチリした1枚。
実は未だにちゃんと時計台見学をした事がないという…。住むってそういう事よね。
故郷である信州だって正直殆ど知らない事だらけだもんな。観光で訪れた人の方が詳しかったりするもんです(笑)
本日は、ここに暮らし始めて半年経過した時点でのアレコレなどを綴ってみたいと思います。1回じゃ終わらなそうなので記事分けますけども(笑)
あくまでも今まで住んだことのある場所と比較してなので、ひょっとして北海道や札幌だけが特別じゃないよ、かもしれませんが…。
まず、セルフ洗車場がとっても少ない!
船から上陸してすぐに思ったのがコレ。
高速道路を走らせて汚れてしまった愛車を洗いたい、と思ってガソスタへ入ったら「スタッフによる手洗いのみです。一番安くても1500円くらいですね」でビックリ!
今まで大抵のガソスタはセルフで、ササッと洗って300円くらいだったのでね。
その後、いくつか巡って無事セルフ洗車できるガソスタを見付けましたが、そこでまたしても「?」と思ったものがありまして。
洗車機に入れる前に、無料で使えるシャワーがある!
あ、もちろん無料といっても洗車機を予約した方だけですよ。シャワーのみとかは当然ダメです。
初めての時は勝手が良く解らず、でも私の前後の人たちはみんな、洗車機に突っ込む前に水圧高そうなシャワーを存分に車にぶっかけておるのです。
私からすると「今から洗車するのになぜ?」だし「それ勝手に使って良いの?」だしで、一応初回は大人しくそのままシャワーをスルーして洗車しまして、拭き上げ場に出てきたところで、お隣で熱心に愛車を磨いているお兄さんに訪ねてみたところ、親切に教えて下さいましたわ。
北海道の道路は泥や塵や埃がつくので、そのまま洗車機に突っ込むと傷がつく恐れがある。なので事前にシャワーで流しておいてから洗車機に入れるんだそうな。
確かに、札幌市内でも少し脇道に入るとデコボコしていたり、土地が広大なせいか未だに空き地や草むらが多数あったり、何なら砂利道もアリなので、洗車前シャワーもさもありなん、でございますね。
オマケとして、ガソスタ絡みで逆バージョン(?)で言いますと。
我が故郷・
地元行きつけの(笑)ガソスタ店員さんによると、「長野と長崎は高いです。長崎は島が沢山で船を使うから。長野は途中まで鉄道で運んできて、そこからトラックに移して分配するから」だそうで。
『長・長コンビはガソリンお高め』と覚えましょう(笑)覚えなくていいですw