みそらゆく。

わたしごきげんプロジェクト。(私がご機嫌でいるための計画。そのまんま)

ストレスとアレルギー

今朝がた、どこかの広場の階段を上りながら「やけに鼻が詰まるなー」と思っている夢を見ました。

子供の頃はほんっとによく鼻炎になって耳鼻科にお世話になりまくりだったので、目が覚めて「鼻づまり」感覚が懐かしいと思ってしまいましたわ。変な話だけど(笑)夢だから実際鼻が詰まっていたわけではないのよ

 

鼻づまりに加えて、子供の頃に私が「ああ嫌だ」と思っていたのが、今で言うダストアレルギー……のようなもの。

『のようなもの』というのは、症状的にはばっちりダストアレルギーなんだけど、ちょっと特殊な条件で症状が出ていたので、あれはダストアレルギーだと断言できるのかが分からないから。

で、『特殊な条件』というのが、自宅以外の場所で泊まる場合の夜。

親戚の家だろうが旅館・ホテルだろうが、とにかく必ず夜になると症状が出てきてどんどん酷くなり、翌日その場を離れるまで続くのでとても辛かった。

厳密に言えば自宅でも時々何かのタイミングで症状が出ることもありましたが、この体質のせいで自宅以外での寝泊まりが非常に苦痛だったのですよ。

 

そんな私が高校を卒業してからは、他県の大学に行くことになったわけですが…。

大学生活や一人暮らしはとても楽しみだったけれども、この『夜に発動する謎アレルギー』を思うと、不安で不安で仕方なかったです。

だって自宅以外で暮らすって事は、毎晩この酷いアレルギーに悩まされ続けるって事ですからね。でも自宅から通える範囲の大学に進学するという選択肢もまた、私の中には無かったのよ。この話もまたいつか記事にしたいですわ。

 

でもまあどんなに不安でも、その日はやって来るわけです。

しかも借りたアパートがこれまた凄まじく ボロい レトロなお部屋でして、六畳ひと間・砂壁・台所(キッチンとは呼べぬ)は水のみ、お湯が出るのは風呂場だけ・洗濯機はアパート住人共同で外階段下に1台という、普通にしててもアレルギーになりそうな(笑)もう絶対毎晩苦しめられるの確定だよ!!みたいなところでな。

 

そんなお部屋で、いよいよ一人暮らしスタート初日。

 

大抵いつもだと夕方くらいから鼻がグスグス詰まり出し、それを皮切りに目がかゆくなり涙も出てくる、くしゃみが出始め止まらなくなり、喉はイガイガ、そのうち頭がボーっとしてきて何も考えられなくなり………なのですが…

 

あれ?  出ない。

 

全くアレルギー症状が出ない?!そんなバカな?!?!

もしかして何かの偶然でたまたま今夜だけとか?とも考えたんですがね。翌日も、その翌日も、結局その日以来、今日に至るまでずーっと出ておりません。

出ておりませんっていうか、治っちゃったのですよ。一人暮らし始めたら。

 

だから大学生になって、やっと旅行が心の底から楽しめるようになりました。万歳!!!(笑)

 

治った原因は未だに不明です。

ただ、唯一思い当たるのが『実家からの解放』なのですよね。

 

うちの両親は割と口うるさく厳しめで、24時間365日、常に私はその監視下に置かれているような気持ちでおりましたから、その圧力が家を出る事でスッパリと無くなったわけです。

念のためお断りしておきますが、厳しくて口うるさいアレもコレも私を思っての事だったのだろうし、それだけ愛情注いでくれたのよね、と感謝もしておりますよ勿論。

ただねー、ちょっと圧かけすぎだったかな(笑)

 

まあ、自宅では発動せず自宅以外で発動していた謎アレルギーが、なぜ自宅以外で暮らすことになった途端、治ってしまったのか?と考えると何やら矛盾な気もしますから、本当に実家でのストレスが原因なのかも分かりませんが。

確実にストレスのかかる毎日だったのは、事実なのです。

 

だからもし私の思っているように日々のストレスが原因だったとしたら、そのストレスを無くす、もしくは軽減することは物凄く重要。

だって物心ついた頃から悩まされてきた症状が、いきなり吹っ飛びましたからね(笑)

 

ストレスをかける事は心身ともに良くないのは今では常識です。

でも、そのストレスをどうにかしようと努めているかというと、どうでしょうかね?

この世の中、ストレスを抱えてない人はいないと思うので。

 

アナタも私も、ほんの少しずつで良いから、ストレス解消していきましょう☆彡

 

以上、【鼻づまりの夢】からのお告げでした(笑)

 

何か深呼吸したくなるような写真でもないかなーと思ったので。

先日訪れた神威岬の夕暮れなど、いかがでしょう?