みそらゆく。

わたしごきげんプロジェクト。(私がご機嫌でいるための計画。そのまんま)

み空色

『み空色』というステキな名前の色があるそうですね。

明るく澄んだ薄い青色のことだそうで、今頃の秋空の色のようでもあります。

 

 

帰省する前に冷蔵庫の中身を空っぽにしていきましたから、先ほどご近所のスーパーへと行って参りまして、その途中にあるサッポロビール園ではひまわりが満開でした。

ここ、少し前まで麦が植えられていたのですけども、先日めでたく収穫されまして、その後ひまわり畑になったようです。

ちなみにお隣のエリアではホップが栽培されておりまして、こちらもちゃんと収穫を迎えた模様。

麦とホップはビールの基本ですからね(笑)

下戸な私でも、できたてのビールは大層美味だと思いましたから。北の大地にご旅行の折には是非お立ち寄り下さい☆彡 …とビール園の回し者のように宣伝したついでに。お出での際は事前のご予約をオススメします。エブリディ常に観光客でいっぱいなので。

 

一週間ぶりの北の大地、本日はみそら色の爽やかな秋晴れでした。

 

みそら繋がりで、ウチのブログタイトルな記事もよろしければどうぞ。

misorayuku.hatenablog.com

 

 

以下、独り言なちょこっと疑問。

なぜ『み空色』が「明るく澄んだ薄い青色」なのかな?

『み空』=「美しい空」だとすると、昔の人は「明るく澄んだ薄い青色」が一番美しい空の色だと思ったのだろうか?

 

タイムマシンができて、昔の人とお話できたらなぁ…なんてファンタジーな事をたまに考えたりしております。