みそらゆく。

わたしごきげんプロジェクト。(私がご機嫌でいるための計画。そのまんま)

自分土産は麩。

ハイタイ!←久し振りに使ったよこの挨拶。

せっかく宮古島というオキナワな記事が続きましたので、本日は私のイチオシ土産をご紹介しましょうかね~。

ただし。

わたくし的には胸を張れるイチオシだけれども、その感覚には相当な個人差があります(笑)

 

これよ。

 

『ふ~ちゃんぷる~』ってご存知かな?召し上がった事はありますか?

ゴーヤーちゃんぷる~の麩バージョンなのですが、私の沖縄生活5年の間で一番気に入った沖縄料理なのです。

この料理に使う麩が、なかなか本州では売ってなくてね。よくあるくるま麩で作っても、やっぱり同じようにはならぬのですよ。

沖縄フェアとか沖縄のものが売っているお店などにもしかしたらありますけれども、少なくとも長野や札幌のスーパーには売っておりませぬ。

なので、今回の宮古島旅でもこの麩は確実に入手したかったのであります。

 

この麩はバリバリと一口サイズに砕いて、水に漬けて膨らませてからギュッと絞り、出汁を溶いた卵に入れて吸わせて、ごま油で焼くとフワフワに美味しくなるのよ。

あとは普通の野菜炒めと同じなのですが。

5年間あちこちでふ~ちゃんぷる~を食べまくった結果、わたくし的なベスト食材は『豚肉薄切り』、『ニラ』と『千切りにした人参』。シンプルにこれだけ。(私はにんにくが好きなので少し入れます)

 

上記の写真の麩は短めですが、当時私が買っていた麩は、1本がこの倍くらいあるながーいサイズでした。メーカーさんも色々ありますが、そこまで味に違いはないと思われます。

ちゃんぷる~好きさんは、もしどこかでこの麩を見かけたらば一度お試しあれ☆彡

 

 

どうでもいいんですけど、『ふ~』とか『ちゃんぷる~』ってオキナワなぜか『~』を使いたがるの。なんで??かわいいけどさ~(笑)