みそらゆく。

わたしごきげんプロジェクト。(私がご機嫌でいるための計画。そのまんま)

IHコンロのガンコな汚れはどうしたら良かろう?

皆さんはどっちが好き?ガス?オール電化のIH?

私は断然!ガス派です!!

……と先ほどまでキッチンでIHのトッププレートをごしごし掃除してました私です。頑張ったけど全然きれいにならなかったよ…とほほ……(涙)

 

現在住んでいるこの賃貸マンション、一択だった割には不平不満は殆どなくて大変ありがたいのですが、さすがにパーフェクトとまではいかなくてですね。

実に不満!のひとつが、キッチン。

とにかく狭い。狭くて物が置けないし、常にカニさん歩きしなきゃだし、極めつけがIHコンロ。

オール電化の物件なので当然IHなのですが、生まれてこの方ガスコンロしか使って来なかった身としては非常~~~~に使いにくい!です!!

しかもキッチンが狭いので、もちろんIHパネルも小さい。ちょっと大きいフライパン1個置いたら他に鍋とか置けないんだよ。料理するなってか?それならそれで楽なんだがな。

 

そしてそのIHパネルが歴代の方々の焦げ付きを残したままなので、どんだけ拭いても汚れが落ちないのですよ。

重曹だのクレンザーだのマジックウォーターだの試してみましたが、ビクともしねぇ頑固な焦げ付き具合でして。

どなたかきれいに落ちる方法をご存知ないかしら??

 

美しいお写真じゃなくてごめんね。色々写り込んでるけど気にしないで(笑)

 

特に奥側、丸い円の外側のアレが全然落ちやしねぇ。ちくしょう。頑張ったのに成果が出なくて荒れております今日。

 

いや、そもそも賃貸ですから私たちだって数年後にはサヨナラするので、日々の汚れだけ落として後は放置プレイでも全然OKだとは思うのですよ。

でもね、毎日毎日見てるから気になるのよねえ。それで時々ウワーッと限界が来てゴシゴシしてしまうのですが…。

 

突然話は変わりますが、命術的に見ると私は『火』の要素が強いのです。

命術というのは西洋占星術四柱推命など、生年月日時間から見た、その人が持って生まれた性格や性質、向いている環境や運気のバイオリズムを見る占いです。

それを超ざっくり言いますと、西洋系のものは『火・地・風・水』の4つ、東洋系のものは『木・火・土・金・水』の5つが根本にあって、万物をそれのどれかに当てはめて考えます。

 

で、私は西洋系から見ても東洋系から見ても『火』属性なのですよ。

だからやっぱり火は見えている方が好きなの。静か~に黙~って温まってきて、いつの間にか味噌汁吹きこぼれてる!とかそういうのじゃなくてな(笑)

赤でも青でもいいけど、メラメラゆらゆら揺れてるのが好きです。

 

思い返せば幼少のみぎり、秋にはしょっちゅう焚火してました。今じゃ無暗にできなくなっちゃいましたけどね。

あれ、焼き芋すると美味しいんだよねー。またやりたいなあ。更に焼き芋にマーガリン塗ると美味しいよね。フフフ…

 

あと1ヶ月もすれば、北の大地は落ち葉舞い散る季節になるのかしらね。

その頃にはIHもきれいになっててくれると嬉しいんだが…。