みそらゆく。

わたしごきげんプロジェクト。(私がご機嫌でいるための計画。そのまんま)

立冬ですね。温めましょう。

ちょっと古い写真です。2017年だったかな。妙高高原で出くわした美しい秋の夕陽。

 

 

本日11月8日は立冬ですね。

♪ 冬が始まるよ ♪ です。マッキーの歌、好きだったなあ。

 

漢方的に冬は『腎』の季節。

なので、冬には少し腎を気遣ってあげると心身健やかだし、その先の春も良いコンディションで迎えられます。

 

では具体的に何をするかと申しますと、温める。

寒い季節なんだからそんなの当たり前じゃーん!と思うでしょ。そうだよ。当たり前の事をすれば良いのだよ。

薄着しない。浴槽に浸かる。飲み物はホットで。季節のものを食べる。特にレディースは山芋・長芋・牡蠣・アサリ・シジミや黒い食材(玄米とか黒ゴマとかね)もよろしいよ。

時々素足に短いスカートのレディーをお見かけするけど、オバチャンはそんな娘さんたちの将来の健康がとても心配だよ。

 

というのも『腎』は精=生命エネルギーを貯蔵しておくところであり、生殖とも深く関わっているところだから。

ちょっと極端に言えば、

腎が弱ると命も弱る=老化が進みます。若くても進みます。

そして生殖と関わっているという事は、妊娠や出産にも大きく関わっているという事でもありますからね。

私も一応レディーなのでオシャレしたい気持ちも分かるが、生理痛ツライとか将来は可愛い赤ちゃんがほしいナと思うのであれば、取り敢えず冬はナマ足やめよう。

腎の話だけでなく、冷えは本当に万病のもとなのでな。

 

それから、温める事ともうひとつ。血流増やそうな。

特に大事なことを「かんじんかなめ」と言いますでしょう。肝心とか肝腎とか書きますが、とにかく『肝』の字が入ってる。

腎が精を貯めるのに対して、肝は血を貯めるところです。

 

エネルギーって物理的に見えないですよね。元素記号とかで表せないじゃん。いや毎度化学で赤点取ってた私だから自信ないけども(笑)

でも『血』は物理的ですよね。指切ったりすれば血は出てきますもんな。

だから物理的な方が短時間で増やしやすいのです。

で、「肝腎かなめ」の通り相互に作用し合ってるので、血を増やしてあげれば精も増えてくるし、当然それ以外の部分にもプラスになりますからね。

 

こんな感じでそれぞれが相互作用で成り立っているので、どこか悪くなれば他も悪くなってくるし、反対にどこか良くなれば他も良くなり、結果、どんどん良いスパイラルが回り始めます。

 

血を増やすには『骨付き手羽元で作るチキンスープ』をオススメしてますが、結構な不調を感じているようなら相応の漢方薬もあるので、お近くの漢方薬局で相談されるのもよろしいかと思いますわよ。

 

私はまだまだ学びの途中……ていうか入り口に立った程度なので、具体的な漢方薬などは申せませんが、周りのプチ不調な方にはすかさずチキンスープをオススメしております。案外タロットのセッションでもそんな話が出るのです(笑)

でも真面目に取り組んでくれた方には、結構良い結果が出ているのでね。

 

あとひとつ、ついでに申しますと。『髪は血の余り』という言葉が漢方にはありまして…。

うちの夫君はせっせとチキンスープ飲んでます(笑)