みそらゆく。

わたしごきげんプロジェクト。(私がご機嫌でいるための計画。そのまんま)

山の日から思い出す沖縄

今日は『山の日』だそうですね。

昭和世代な私が生まれた頃には無かった祝日ですが、毎年記念イベントをやっているそうで、今年は沖縄で開催だとか。

信州育ちなもので、山っていうとついアルプスとか標高が高いイメージを抱いてしまいますけれども、沖縄だってやんばるとか西表島とか、立派な山……ていうかジャングルがありますもんな。

 

沖縄には夫君の転勤で、本島に3年、離島に2年で計5年ほど暮らしておりました。

物凄い正直に申しまして、私は暑さと湿気と虫が大の苦手=沖縄で生活するのはとてもとても辛かった。

文化も生活スタイルも違うし、もちろん友人知人は一人もおらず、夫君は激務に追われ、ずうっと一人で家にこもりきり。ついでに癌にもなりましたし…(涙)

気候が合わないせいか蕁麻疹が出たり、鬱っぽい症状も出始めて、もうそろそろ限界!!っていう時に、スーパーに置いてあった『オカリナ教室 生徒募集』のチラシが目に入りましてね。

即決で教室に入りました。

 

今でも思いますが、本当にこれで救われたのですよ私。

外出する気力さえなかった私が、オカリナ教室の皆さんのお陰で、その後の沖縄ライフはとても楽しかった。

月2回の教室も楽しかったですが、先生の計らいで他の教室にも顔を出させてもらったりしましたし、あちこち演奏会に出かけたり、皆さんで自主練したりお茶したり。

あの教室に通っていなかったら、まず間違いなく私は精神を病んでましたから、大袈裟でなく彼女たちは私の命の恩人です。

 

あれから随分と経ってしまって、不義理なことに今は連絡を取ることもなくなってしまいました。

まさかこの記事を彼女たちが見ることはないと思いますが、今も『沖縄』と聞くとあのオカリナ教室を思い出しますし、今でもずっと感謝しております。

 

まだ転勤の日々は続くので、沖縄ふたたび!もあり得なくもないのよね。

もし次があったら、今度はちゃんと最初から笑顔で暮らせるぞ!!(笑)

 

以上、『山の日』からの沖縄の思い出でございました☆彡