みそらゆく。

わたしごきげんプロジェクト。(私がご機嫌でいるための計画。そのまんま)

引っ越し雑記②『ギャップ萌え』

こんにちは。

現在、北の大地は曇り空。これから雨になるとの予報です。

本州では大きな台風が暴れまわっているようですが、皆さまの地域は大丈夫でしょうか?何事もないことを祈っております。

以前転勤で暫く沖縄にいたことがありますが、インフラが脆弱な地域だったので、台風が来るたびにゲッソリしていた事を思い出しました。毎週末ごとに来るのホントやめて欲しかったナー…。

 

さて。

今日の記事はカテゴリをご覧頂ければ分かる通り、『ふきげん』な事と『ごきげん』な事が入り混じった、引っ越しあるあるなお話です。

 

めでたく(一択だったけど)住む場所も決まったところで、次は引っ越し業者選び。

察しの良い方や引っ越し経験豊富な方は、もうお分かりになった事でしょう。

そう。引っ越し業者さんのアタリハズレ。

これはもう運としか言い様がない。もっと厳密かつ正確に言うと、営業さんと作業員さん、それぞれにアタリハズレがあると思いますが、どちらにせよ余程の事がない限り、営業担当を替えてくれとか、荷物運んでる最中の作業員を替えてくれとかは無理ですもんなー。

 

①営業さん◎/作業員さん◎・・・大アタリ!!

②営業さん×/作業員さん◎・・・アタリ

③営業さん◎/作業員さん×・・・ハズレ

④営業さん×/作業員さん×・・・ご愁傷様です……

 

かなり独断と偏見ですが、私の経験上はこんな印象。

大手引っ越し業者のクチコミなどを見れば分かりますが、どんなにクチコミ件数が多くて評価が高くても、②なり③なりは必ずあります。

そして今回の我が家の場合は②でした。

 

もう既に2ヶ月以上も前の事なので、大分溜飲も下がっておりますが…。

………ちょっと愚痴っていい?

 

第一印象悪すぎ。インタホン越しにも分かるほど、やる気の無さが滲み出た表情で「S社ですが…」声ちっさ!!まだ朝の10時だよ?一日仕事した夕方6時くらいのテンションで来たよ。表情暗ッ。来る前に何かあったんですか?確かに一年で一番の繁忙期だろうから疲れてるのも分かるけど、もう少し口角上げられないですか?

足元見すぎ。いくらこっちが会社の経費で引っ越すって分かってるからって100%勉強する気ないだろ。昔のCM見返して来いよ。他社より軽く10万以上多いけど?経費だってみんなで頑張って稼いだ大事なお金ですよ。他社さんこれくらいでしたけどって伝えたら、じゃあ合わせますって最安より500円だけ安いっていうのも何だかなぁ。

態度悪すぎ。打合せ時にパンフレットも何も出さないでお帰りになったので、今はペーパーレスなのかしら思ったけど単に忘れていただけらしい。下さいって電話したら後で段ボールと一緒に届けさせます、と。段ボール配達さんは「え~?聞いてない~」だそうで(でも車に置いてあるからと一冊持ってきてくれた)。別件で電話ついでに担当にそれを言ったら「私はちゃんと伝えましたけどね。まあ今ここで言った言わないの話してもしょうがないんで」ってそれはお前のセリフか?!見積書も依頼してから一週間経っても寄こさないので催促したら「ポストに投げ込んでおきます」って翌日の朝に本当にポストに見積書一枚、こちらの氏名住所や電話番号はもちろん、金額も丸出しのまま、表紙もなく封筒に入れるでもなく、文字通り投げ込まれておりました。危うくチラシと一緒に捨てるところだったわ!!

 

……とまあ、ざっくりこんな有様でした。すいません、途中から色々思い出して溜飲上がってきて口調がヒドイ。

こんだけ不満あったのに他社にできなかったのは、ひとえに日程の都合です。無念…!

 

そして引っ越し当日。上記の事から、当然ものっすごい警戒心と猜疑心の塊になった私の前に現れたのは、めっちゃ爽やかな3名の作業員さんでございました。

ハキハキとした挨拶と笑顔で第一印象もバッチリ。手際よくテキパキとした身のこなしで、あっという間に荷物が片付いていくその合間にも、笑顔を絶やさず軽く雑談なども交えて場を和ませてくれる気遣い。

更にはこれ、引っ越した先の荷下ろしの際の作業員さん達も同じくでした。段ボールの引き取りは有料と聞いていたのに「いやいいですよ。電話してくれれば引き取りに来ます!」 って。ありがとう。

 

完璧やん。

 

どういう事?これホントに同じ会社??って夫婦で何度も首傾げましたよね(笑)

 

当初、引っ越し終わったら絶対アンケートにキッチリ文句書いてやるー!と意気込んでましたけど、このギャップの せいで お陰で、実は未だにアンケートにどう書こうか迷っております…。