みそらゆく。

わたしごきげんプロジェクト。(私がご機嫌でいるための計画。そのまんま)

9月19日・小さな「やる」

おはようございます。

昨晩から今朝にかけて「目にしたもの・聞こえてきたもの」に共通点が多くて、そういう事に注目する日なのかな?と思ったもので、朝っぱらからのブログでございます。

 

わたくし、いつも夜寝る前に「明日への1枚は?」ってカードを引くのです。

以前はタロットカードだけでしたが、オラクルカードなるものを手に入れてからは、まずそちらを引いて(ほら、オラクルは『優しいしかない世界』だから。寝る前に気分良くなりたいじゃん・笑)、気持ちに余裕があればタロットでも1枚引く。

 

そんな昨晩のオラクルさんが、こちら。

タイトルは【いばらの茂み・不確実性】ですが、ひとことで言うと『タイミング』

 

いばらに閉ざされた茂みに迷い込んでも、「その時」が来れば道は開けるよ=タイミング大事!みたいな感じ。

『まずは現状を把握して、しっかりとそれを受け止めて、方向が見えてきたら動きましょう』だそうです。

 

……と言われてもね。

何のこっちゃ?と思いましたので、次にタロット君にお尋ねしたらばこんな1枚が。

(Card images are © Copyright U.S. Games Systems, Inc.)

【15 悪魔】

 

絵面的には少々気味の悪いものですが、カードそのものは『本能』で、もう少し深掘りすると『五感にフォーカス』ともなります。

 

実は別件で昨晩「ここ数日の行動指針」を出したところ、「経験しといた方が良いよ!」という位置にこのデビルちゃんが出ましてね。

ラクルの補足で、またしても出ました!というわけです。

ちなみに私はタロットカードのセット(デッキと言います)を大小2つ持っておりまして、オラクルの補足的に使ったのは大きい方、別件では小さい方のデッキを使いましたが、どっちのデビルちゃんにも「五感使ってやんなさいよ」と言われたんであります。

 

そんなデビルな昨晩を経ての今朝。

とあるSNSで目にした言葉が「認知の仕方によって、その後の行動や感情が変わる」というもの(ABC理論)。

A:できごと

B:認知の仕方

C:結果

要はAとCの間にある「認知の仕方」で心も体も変わるよという理論だそうで。

 

更に、とある方のお話で、

・「小さな自分との約束」を繰り返して自信=自分への信頼が身につく

・自信をつけたかったら、自分を変えたかったら、どんな小さな事でも良いから「自分と約束」して「行動」すること

という内容のことを聞きました。

 

まあ私もどっちかって言うと…じゃないな、全くもって自分に自信なぞありませんし、自分への信頼もないです。ないですって言い切るのもどうかと思うけど(笑)

でも言われてみれば確かに、「これから毎日コレをやる!」とかいう出来そうもない目標を掲げては、案の定挫折して自分を裏切り続けていたなぁと思います。

 

初っ端からデカい目標など掲げず、まずは超絶ちっさい約束を自分と交わして、とにかく「やる」・「行動に移す」。

これはデビルちゃんが「五感使え」と言ってるのにも通じるものがある。

 

今日はそんなタイミングの日なんでしょうな、きっと。

 

アナタは今日どんな「自分との小さな約束」をしますか?

私は、今日の昼食として「チーズトーストを作って食べよう」と思います。うわー五感使ってるぅ!(笑)