みそらゆく。

わたしごきげんプロジェクト。(私がご機嫌でいるための計画。そのまんま)

名作ゲーム『MYST』シリーズ

わたくしね、数年に一度、定期的に思い出しては検索をかけてしまうゲームがありまして、先ほどもまたつい検索してしまいました。

 

MYST】という昔むかしのゲームでね。

いわゆる謎解き&脱出ゲームで、確か全部で6作くらい出てるのかな?

 

このMYSTシリーズは当時としてはとても美しいグラフィックで、敵もいなければ…というか基本的にほぼ誰も出てこない。

突然放り込まれた世界で右も左も分からない中、ひたすら「何が謎」で「どう解く」のかをただ一人でずーっとやっていく、という設定も内容もかなり斬新。

特に制限時間もないので、謎をクリアした後でも時々戻ってボーッとお気に入りの景色を眺めたりしてましたのよ私。根暗と言われればそれまでよな(笑)

難易度もすぐ解るものから結構頭を悩ませるものまであって、難しめの謎が解けた時の快感はたまらんかった。

 

シリーズの中でも一番好きだったのが3作目の【EXILE】で、ひとつのステージの謎が全部解けて次のステージへ移る時のムービーが、んもうめっちゃ楽しかったのですよ!!(思い出して興奮しております・笑)

 

ウィキペディアによると1993年9月24日にアメリカで最初に発売されたとのこと。偶然にももうじき30歳のお誕生日ね。

そんな前に発売されたゲーム、しかも『謎解き』なので、しつこくソフトだけは持っていたのですが液晶テレビになってからは画面がボヤボヤで、とてもじゃないけど謎が解けない。おまけにプレステも壊れましたし…(泣)

 

なので、液晶でもできるようにリメイクしてないかな、PC版で復刻してないかなってつい検索してしまうのですよ。(確か随分前にスマホ版が出たのですが、画面小さすぎて断念した覚えが…。一応2作目までは出たような…??)

 

で。ですよ。

検索したらばなんと!復刻してました!!

しかも2021年に。ちゃんとPC版で。なんてことだ。私のばか(笑)

 

残念なのは1作目のみで、どうやら2作目以降はリメイクされていない模様。

Steamさん!お願いだ!!せめて3作目まで頑張って!!!!

 

store.steampowered.com

↑ここからちらりと映像が見られるので、ご興味おありなら飛んでみて☆彡

 

お題「人生で一番やり込んだゲーム」

でした。

 

 

……ていうかさ、人気のあった昔のゲームだけじゃなくて、全部ぜーんぶ現在のプラットフォームでもできるようになったら良いのになって思うの私だけ?

EXILE】やりたいよー!!