みそらゆく。

わたしごきげんプロジェクト。(私がご機嫌でいるための計画。そのまんま)

Happy Halloween

  ハッピーハロウィン 

とタイトルしつつも、特に何もしていないのですが。

夕食のお味噌汁にカボチャくらい入れてみるか…。安直。

 

昨日ご紹介した『オンライン占いマルシェ』、とても面白かったです。

色々な占い師さんに色々と占って頂きました。感謝!!

 

以前から時々書いておりますが、私はやっぱり『占い=ツール』だと思うのです。もちろん全部が全部とは申しませんよ。

だから「当たるか当たらないか」ではなく、自分が占い師さんに尋ねた事=自分が気になっている事について、その進む方向への何らかのヒント解決の糸口を得られたり、「大丈夫なんだ」とか「これで良いんだ」という安心感や、または背中を押してもらったり。

要は、自分で気付くことがとっても大事で、更に言えばそこから自分で考えて行動に移すことが大事なんだろうなと思うのです。

 

今の世の中、黙っていても与えられることって多いと思うのですよね。特にネットを通じては。

ビッグデータやら何やらで、ちょっと検索かけると次からは「アナタ、こういうの好きなんでしょ?興味あるんでしょ?」と言わんばかりの広告が流れてくるし、あの手この手であちらこちらから大量の情報が目の前を通過するようにできている。

だから「私も含めて」という大前提で書きますが、自分で探して調べて考えて取捨選択する事が減っているなーと思うのです。なんて今更改めて私が言う事でもありませんが。

 

先日修了証を頂いたタロット講座では、講師の方が口を酸っぱくして「依存ダメ!絶対!」と何度も仰っておりました。

占い師の言うことが当たった → その通りにやってれば大丈夫

ってなっちゃうからね。そのうち自分で考える事をやめて、言われた通りにしか動けなくなっちゃうからね。そして、そうなってくれたら占い師も儲かるワケです。

私の人生は私のもの、アナタの人生も私のもの(ジャイアン風)じゃイカンので。

 

アナタの人生は、アナタのもの。

私の人生は、私のもの。

そして、アナタと私は違う人。です。

 

私のばーちゃんは大正生まれでして、親が決めた見合い結婚で、結婚式当日までダンナさんになる人の顔を知らなかったんだそうだ。

「選べるあんたらの世代が羨ましい」と時々こぼしておりました。「あんな顔だったら断ってたわ」ともこぼしてましたけど(笑)

ばーちゃんの言う通り、結婚に限らず様々な物事を今は自分で選べる時代ですので、より良い未来へ進むための気付き選択ツールとして、『占い』ってものもあるんだなと知って頂けたら、ひよっこ占い師な私も嬉しいです☆彡

 

……と本日マルシェにて、沢山の気付きと応援を頂いて思った次第でございます。

全然ハロウィンこれっぽっちも関係なくてごめんなさいね。

 

 

なーんかハロウィン🎃(←え?!絵文字出るの?知らなかった!これって文字化けしないの??)な写真ないかなーって探したら、去年描いた封筒がありました。

とある施設から、とっても美味しいパンとお豆腐を購入していたのですよ。

そのお代金を入れる封筒に、毎月お絵描きしてお渡ししておりました。

 

中学生の頃から絵柄が止まってるぉ…