みそらゆく。

わたしごきげんプロジェクト。(私がご機嫌でいるための計画。そのまんま)

タロットプロ講座修了しました

わたくしごとではございますが、ちょっとご報告。

 

昨年11月より受講しておりました『タロットプロ養成講座』ですが、修了試験を終えて、この度無事に修了証を頂くことができました。

 

 

年度末の引っ越し等で随分時間を取られてしまいましたが、のんびりペースで進めて約1年。

思った以上のカリキュラムの量と、「え、こんな事までやるの?」という心理学かコーチングかという深いところまでの講義で、『タロット』とか『占い』とかいう響きから想像するもの以上に様々なことを学ばせて頂きました。感謝でございます。

 

とは言え、修了証もらったからハイすぐプロです完璧です!なんて事はもちろん全くなくて、むしろここからが本番。あとはとにかく経験を積むべし!!になりました。

 

この講座、終わっていきなり野放しにはせず、ちゃんと練習できる道場のようなコミュニティも設けて下さっているので、私はそこを利用させて頂いたり、友人知人にお願いして占わせて頂いたりしております。

それでもまだ20人ほどで、そんな浅い経験しかないながら思うのは、占いはツールということ。

もちろん霊感冴え渡る方とか高次元の存在とお話できる方とか、そういう占い師の皆さまはまた違った見解とは思いますし、こんな私でもカードを展開してパッと浮かび上がる印象や、よくもまあそんなピッタリなカード出ますよね!と思う時もありますが。

 

タロットにしろ他の占いにしろ昔からある占いは、人類が各地で長~い間培ってきた経験や知識がギュッと濃縮されて『占い』という形に体系化されたものなので、

自分を知る→自己肯定&長所短所・得手不得手を知り、心と体に無理がなくなる

とか

自分の立ち位置や現在地を知る→どんな心構えでどう行動した方が良いかが分かる

とか

アナタや私がより良いと思う未来へ進める。あとは「やる」「やらない」かですが…。

 

もちろん、こういう占いが全てではないです。

また、そこまで占いに求めてないわという事もあるでしょうし、冷やかしや遊び感覚でも楽しめればそれで全然OK!と個人的には思っておりますけどもな。

 

あとね。

ついでに個人的に思うのは、ツールに頼り過ぎちゃダメよ~って事ですかね。

何でもかんでも占い通りに…だと自分の意志や意見がなくなっちゃうので、あくまでも主体は自分でね☆彡

 

そのうちどこかで皆さまともご縁があれば嬉しいです。