みそらゆく。

わたしごきげんプロジェクト。(私がご機嫌でいるための計画。そのまんま)

8月28日・目に見えないものを信じるか

本日は書こうと思う話がいくつかあって迷ったのですが、こういう時こそタロットの出番ですからね。

 

少々脱線しますが、以前からちょびちょびお話しているように、私がするタロット占いは、自分で自覚していない『潜在意識』や、アナタや私が共通に持っている『集合的無意識』をカードを使って顕在化・具体化して、それによって自分の現在地や立ち位置を知ったり、自分が無意識に引き寄せている未来を軌道修正したり、というものです。漢字多めのめんどくさい説明でごめんね。

 

で、ポイントになるのが『集合的無意識』。

簡単に言うと、例えばアナタと私の間にある『場』みたいなものだったり、友人や恋人同士なら二人の間にある『場』、佐藤家や鈴木家の場合ならお父さん・お母さん・ボク・わたしの間にある『佐藤家』・『鈴木家』という空気のようなものです。

中学や高校で、何となく学年ごとに特色があるとかありません?会社でも同じ年に入社した人たちに共通する雰囲気みたいなものとか。大きな単位になってくると、「県民性だから」とか「あの国はこうだから」とか。

AさんとBさんが作り出す『集合的無意識さん』がいて、その集合的無意識さんがどういう状態なのか、どうすれば集合的無意識さんが喜んでくれるのか、をタロットで見ていったりします。

二人の間の『場』が良くなれば当然AさんとBさんの関係性も良くなるし、佐藤家や鈴木家の雰囲気が良くなれば、それを構成している家族それぞれの雰囲気も良くなるでしょう。

 

決して目には見えないし触ったりもできませんが、そこに「ある」ものを信じて、それをより良くするために行動できるかどうかで、結構人生変わるんじゃない?と私自身は感じております。

 

……と非常に長い脱線をしましたが。

いや、何でこんな説明臭いことを書いたかと申しますと、本日の1枚がコチラだったためなのよ。

 

(Card images are © Copyright U.S. Games Systems, Inc.)

【20 審判】

 

審判ってタイトルですが、どっちかっていうと『覚醒』とか『目覚め』、そして『気付き』や『統合』という意味もあります。

天使が吹くラッパの音で棺から復活している人たちがいるという、『目覚め』は見たそのまんま。

じゃあ『統合』はというと、今まで気付いていなかったものに気付いたり、今まで眠っていた可能性に目覚めて、それらを自覚することで新たなステージへ向かう=見える世界と見えない世界の統合、となります。

 

見て触って実感できる物質世界と、『場』や『気』などの見えない世界

自覚できている顕在意識と、無自覚な潜在意識

 

自分自身が人として成長したいなら、こういう『見えないもの』の力を信じて素直に受け入れていった方が良いですね。何よりその方が楽しいし(笑)

 

最後に少々スピリチュアル?っぽいお話を。

 

例のオラクルカード。

少し前から、シャッフルしたのち揃えた束の一番最後のカードが毎回同じものが出るようになりました。コレね。

でもまぁ実際「明日の1枚は?」で引くカードは上から7枚目と決めているので関係ないしなーなんて素通りしてたのです。

で、昨日も同じようにシャッフルして、でも昨日は違うカードが最後にきておりました。

「あ、やっぱりアレはただの偶然だったのね」と思いつつ、「さて明日の1枚は?」とめくって7枚目。

 

 

オイオイ…(笑)

 

 

実はもう少し前にも同じような現象がありまして。

その時は『FOCUS』カードに散々お目にかかりましたので、まあ何となく「今はタロット会得に集中するか」と思ってやっておったのですよ。

そしたら次はコレだ。

 

『POWER』は「アンタは古代の知恵を活性化させる力があるんだから、世のため人のため大いに使っていってよね」(雑解説)なカードです。

タロット占いの歴史は古代っていうほど古くもないですが、漢方・四柱推命占星術あたりは古代の知恵と言えるかもしれない。ぼちぼち学び中です…

アホの子な私にその「知恵を活性化させる」力があるとは思えませんが、見えない世界に気付いて・受け入れて・統合することも大事よって天使様にも言われたし龍も好きなので(笑)楽しく頑張ろうと思います☆彡

 

今日の記事は長かったな…。

読んで下さった方がおいでなら、本当にどうもありがとう。