みそらゆく。

わたしごきげんプロジェクト。(私がご機嫌でいるための計画。そのまんま)

できてる人間は違うな

そういえば昨日の補足ですが、ベルマーク切り強要担任(笑)は良い先生でね。生徒からはとっても好かれておりましたんですよ。

夏休みや春休みになるとクラスメイトで先生の家に遊びに行ったりして。

小中高の学校生活で、私が知る限り一番生徒に好かれてた先生じゃないかな。

私が社会人になってから一度ご縁があってお会いしたけど、某小学校の校長先生になられてて、「あーやっぱりなー」と思いましたとも。

 

 

そんな校長先生つながりで思い出しました。

 

以前勤めてた博物館には、ご退職された教員の皆さんが嘱託として来るシステムがありまして、その中にいつもニコニコ笑顔の優しくて控え目で、でも率先して仕事を一生懸命して下さる方がいたのです。仮にMさんとしましょう。

 

ぶっちゃけ当時のローカル博物館なんて、ごく一部を除いてそんなに忙しい職場でもありませんし、ましてや嘱託さんは長年勤め上げてご退職された先生方なので、多少のんびりしてたって誰も文句なんか言いませんし、実際そんな感じで第2の人生を楽しんでいらっしゃる方もおりましたよ。

 

が、Mさんはきっちりしっかり働いて、時々「体に悪いって分かっちゃいるんだけどよォ、奥さんに嫌がられてもコレだけはやめらんないのよ。肺なんか多分真っ黒だわ」とか言って笑いながらタバコ1本吸う程度の休憩をして、仕事がなくなるとハンディモップを持って展示品をきれいに拭いてくれてました。

「もうちょっとゆっくり休んで下さいよ」って言っても「俺ァこんぐらいしか役に立てねえから」って笑うんですよね。

当時だんだんと禁煙の波が広がってて、建物奥のせま~い部屋が喫煙室としてあてがわれていたんですけども、狭いから4人くらいでパンパンになっちゃうの。

そうするとすぐにMさんがタバコ揉み消して、スッと出ていくんですよ。ハイ。私当時は喫煙者でした。かわゆい姪っ子生まれてスパッとやめましたけど(笑)

 

そんなお方なので職場でも「一体Mさんは何者なのだ?」というみんなの暗黙の疑問みたいなのがありまして。

自分の事はあんまり語らない方でしたが、そうは言ってもどこからか情報って入って来るんですよね。というか管理部に情報仕入れにいったヤツがいたんだと思うけど(笑)

 

Mさんの正体は、元校長先生であり、各学校の校長先生達で組織される校長会の会長さんでもありました。

 

校長先生になったから偉い!とか会長だから凄い!とかいうわけでもありませんし、校長先生が全員人間できてるかって言ったら全然そんな事ないです。そういう元校長も目の当たりにしましたしな(笑)

でもMさんが校長会会長までやった人だと分かった時の、「あー!やっぱりなー!!」感といったらなかったですわ。私含め全員が120%納得しましたとも。

 

人格者ってほんとに人格者なのよね。

でもって人生で何度も良い先生に巡り合えた私は、幸せ者ですわ。

 

丁度1年前くらいの我が故郷にある、朝焼けの善光寺。 そういえば11月は七五三の季節でしたね。