みそらゆく。

わたしごきげんプロジェクト。(私がご機嫌でいるための計画。そのまんま)

K核の謎

その日、テレビの前には父と夫君と私の3人がおりました。

たまたまつけたテレビでは、高校生講座の化学と思われる番組が流れておりまして、そこで「原子核の周りには電子殻があり、内側から順番にK殻・L殻・M殻云々…」と先生が説明されておりました。

 

で、高校時代全っっっっく理数系ができなかった私が、超絶理数系の父と得意分野は化学な夫君に、「なんで”K”から始まってるの?」と尋ねたわけです。

だって普通に考えたら、A・B・C…でしょ。

なんで突然、物凄く中途半端な”K”からスタートするのさ?

 

私ねえ、本当に理数系苦手なんですよ。びっくりするほど理解できないの(笑)

そんな私だから知らないのであって、得意分野がそちらの夫君や父なら当然知ってる事だと思ったのですが、二人とも「さあ?」って。

 

いやいや。疑問でしょ?なぜAからではなくKからなのか。

そう食い下がっても、二人とも「それはそういうものだから」で済ませようとするし、挙句「そんな事どうでもいいでしょ」。果ては「そんな事気にしてるから算数も理科もできないんだ」とか言われる始末よ。ムカつくわね。でも実際、数学や化学ではなく算数や理科の段階でワケワカメだったので何も言い返せず…。ちくしょう。

 

で、全然相手にしてくれないので、仕方なくグーグル先生にお尋ねしたらば、さすがは先生。あっという間に回答して下さいました。

 

曰く、「ひょっとしてまだ内側に未発見の殻があるかもしれないから、10個分空けて”K”から付けました」。

 

なるほど。A~Jまでで確かに10文字。10個分。

ほら、疑問が明らかになればスッキリするじゃん。こうやってギモンを1つずつ解決していけば私だって算数や理科も理解できたかもしれないなー…

 

 

そんなわけで、お陰様でK殻の謎は解けました。

でもねえ、私にはまだまだ気になってる謎があるのですよ。

それは『宇宙』

 

だって気になりません?

未だ拡大してるっていうけど、という事は境界があるわけでしょ?じゃあその境界の向こうは何?そもそも始まりは?ビッグバンが起こる前は何だったの?時間と空間の概念どうなってるの?

半世紀以上生きてるのに、今更『なぜなぜ期』到来ですよ(笑)

 

今ちょびっとずつ読んでいる本を読み終えたら、次はこれだ!!と思っております。

先日書店で見かけて以来、非常に気になっておりますの☆彡