みそらゆく。

わたしごきげんプロジェクト。(私がご機嫌でいるための計画。そのまんま)

ハッブルさんの誕生日

本日11月20日ハッブル宇宙望遠鏡で有名な、エドウィン・ハッブル氏のお誕生日。と私の敬愛する漢方薬剤師・堀ママのお誕生日でもあります ♪

という事で、買いました。

 

 

多分、書いてあることの1/3も分からんと思うけど(笑)いいのいいの。何か少しでも宇宙について私が知れたらそれでヨシ。

 

宇宙や天体にご興味が少しでもある方は、ハッブルさんのお名前は絶対ご存知であろうと思います。……というか私だって超絶うっす~~い知識しかありませんが、宇宙の研究において凄い人だ!くらいは知ってる。←その程度だ

 

で、改めてウィキなど見てみると、本当に凄い人だったわよ。

1つ前の記事で「できてる人は違ェな」とか書きましたが、ハッブルさんも色んな意味で出来過ぎてる人でした。文字通りの文武両道。(あと顔も良い。)天は二物も三物も与えすぎ!!!(笑) しかもこの人、「墓標の無い墓に埋葬するように」って遺言したもんだから、今もってそのご遺体の所在が分からないという…。何なのよそのロマンは。

『宇宙は膨張してて、私たちの銀河系から見たどの方向の銀河系も、遠ければ遠いほど早いスピードで遠ざかっている』とかいう、こんなのどうやったら証明できるんじゃい?という法則を見付けて下さったお人。

お陰様で50歳超えてもまだ私は「なぜなぜ期」が抜けませんよ…。
広がり続ける宇宙のその先は何なのか?そもそもビッグバン以前は何だったのか?
私が天に召さルティブする前に、誰か早く解明して下さいお願いします☆彡

 

………それとも、いっそ召された後の方が宇宙の真理も分かるのだろうか…?

 

 

余談というか蛇足と言うか。

 

私はいわゆる宇宙人や地球外生命体も、存在してても全然アリだなと思っております。

だって、そんな宇宙の成り立ちみたいな事を考えたり、ハッブル宇宙望遠鏡が捉えた映像を見ていると、まだまだ分からないことだらけではないですか。

全くその全体像が掴めないほど広い宇宙に、数えきれないほどの銀河系と星があるんだから、まあアリよね。と思うのです。

 

と同時に、だからこそアナタや私が生まれた瞬間の星模様が、アナタや私の中に合わせ鏡のように内包されている、というホロスコープ四柱推命などの星読みもまた、アリよね、と思います。

 

あとは単純に、星空は美しい。宇宙は美しい。
これに尽きますね。

 

改めまして、ハッブルさんお誕生日おめでとうございます☆彡

 

著作者:wirestock/出典:Freepik