みそらゆく。

わたしごきげんプロジェクト。(私がご機嫌でいるための計画。そのまんま)

夏至に思う

本日は夏至

一年で一番昼の時間が長くなる日です。……が、正確に太陽と地球の位置関係からいうと、今日の夜11時57分がピークとなるので、ざっくり感覚としては今日と明日が夏至でも良かろうかと(笑)

 

以前ちょこっとご紹介した陰陽図だと、一番真上が夏至にあたります。

 

 

ご覧の通り、白色が一番大きい部分…なのですが、中に黒色がポツンと。

つまり今日は一番昼の時間は長いけど、もう今日からまた冬に向かっていくのです。

と同時にわたくし、いつもこの図を見るたびに思うのですが、100%真っ白とか100%真っ黒とかは無いのだなーって。

そして、世の理(ことわり)も多分そうなんじゃないかなーって。

ゼロか百かどちらか100%だとか、あっちとこっちでビシッと境界線を引くだとかより、少しゆるく、曖昧であっても良いし、どっちの要素が入ってても良い。その方が自然なのかなと思います。

もちろん、それこそ全てがそうではなく、どちらかに決めなければならない事柄というのも多数ありましょうけども。アキラさんとかは、やはり100%が良いと思う(笑)

 

ところで漢方的に見ると、夏至…というか夏の季節は『心(しん)』にあたります。

文字通り『こころ』でもあるし、西洋医学の『心臓』も含んだ概念ですが、夏に弱りやすい。というか疲れやすい。

 

ただでさえ暑い日々が続くのに、夏だ!Summerだ!な感じで何となく開放的な気分にもなるし、日が長いからたくさん活動しちゃう。しかも暑いから冷たいものを食べたり飲んだり。冷房ガンガンの場所からアチアチな炎天下へ、なんてこともザラ。

     ↓

疲労蓄積。睡眠時間短い。冷える。体温調節大変。

 

体が疲れてくると胃腸のはたらきも鈍るし、当然だんだん心も疲れてきます。で、めでたく(ないけど)夏バテとなってしまったり。

暑いと血管が広がるので、もともと血の量が足りてない人はバテバテになる可能性も。

 

そんじゃ、どうやってそれらを回避するのかと言いますと。

寝る。

 

寝るっていうか、身体を休める。当然と言えば当然ですが。

毎度おなじみですが、睡眠大事!!!

寝る前にゆっくり深呼吸するのもオススメです。もちろん日中でもOK。

一日に何回か意識的に「吐いてーーーーーー」「吸ってーーーーーー」ってやってみてね。

はじめに、もう無理!限界!まで「吐いてーーー」ってやってから吸うと、めっちゃ深く吸い込めます(笑)

深呼吸すると血流も良くなるし、心も安定しますよ。

 

それと、この『日が長い』のを利用しない手はないのです。

昼間はしっかり日光を浴びて体を動かして、夜は夜更かしせずに早めに寝る!寝ろ!!

 

夜の灯りが心もとなかった時代は、日の出と共に起きて、日が沈むのと共に寝るという生活をしてたはずで、それが多分、人間っていう動物の本来の生活スタイルだったんだと思います。

でも今は幸か不幸か、そういう時代じゃなくなりました。私だってできれば夜更かしして遊んでいたいもん。でもそれ以上に、元気でいたいんだもん(笑)

身体も心も元気じゃないと、日々が楽しくないじゃないの。

それは私のこの『ごきげんプロジェクト』に反するので、せめて日付が変わる前に寝るようにしております。もちろんこれも100%毎日ってわけには参りませんが…。

 

なのでアナタも私も、元気な夏!楽しいSummer!を送るためにも、たくさん日の光を浴びてしっかり動いて、夜は早めにしっかり寝ましょうね☆彡

 

あ。ついでに。

夏からちゃんと体を温めるよう心掛けておくと、冬の冷え対策にもなりますよ。

入浴はシャワーだけにせず湯船につかるとか、『首』とつく部分を冷やさないようにしておくとか、なるべく温かい飲み物にするとか。

 

と言っても、それも100%そうしよう!だなんて思わず、気楽にゆるゆると。

日々笑顔になれるよう、楽しく取り入れて参りましょう。

 

 

ご参考までに、過去の関連記事です。

 

misorayuku.hatenablog.com

 

misorayuku.hatenablog.com

 

misorayuku.hatenablog.com

 

misorayuku.hatenablog.com

 

あんまり関連ないけど、健康と漢方に興味を持ったきっかけがコチラ。

 

misorayuku.hatenablog.com