みそらゆく。

わたしごきげんプロジェクト。(私がご機嫌でいるための計画。そのまんま)

1月5日・ドア開いたけど、乗る?

昨日の宣言通り、こちらが【タロット・今日の一枚】でございます。

 

……の前に、ちょっとだけ。今日の一枚へのマイポリシーを。

私はどんなカードが出たとしても、ポジティブ思考で読もうと思っております。「ダメ」とか「良くない」とかネガティブな意味合いがあったとしても、それをプラスに持って行く方向で、未来を考えたいのです。

タロットをどう読むかは自由なように、どう未来を意識して、どう行動するかも自由。

人は日々の中で、大小さまざまな選択肢から、その都度どれかを選び取って過ごし、それが一日、一週間、一か月、一年、十年、五十年とつながっていく。

だったら、なるべく明るく捉えた方が心が幸せかなと思うので。

もちろん時々の例外もあるし、どうしても心が暗黒化しちゃうこともあるだろうけど、そんな時でも、一日のキーワードでちょびっとでも明るい選択ができたらいいなと思うので。

 

という前置きがありましての。

これが記念すべき、ブログ版今日の一枚・第一日目でもあります。(三日坊主にならないことを祈るばかりの飽き性な私より)

 

(Card images are © Copyright U.S. Games Systems, Inc.)

【0 愚者】(逆位置)

コレ↑↑↑失敗画像じゃないのよ。

さかさまに出てくるカードを『逆位置』といって、本来のカードの持つ意味がひっくり返ったり、上手く発揮できてない状態をさしたりします。

なので、逆位置になるとネガティブな意味合いを持つカードもあるのですが、そこんところを無理矢理ポジティブに汲み取ろうっていうのが、今日の一枚マイポリシー。

 

という中置き(?)がありましての。

今日のキーワードは、『ドア開いたけど、乗る?』です。

カードの解説は書き始めると長くなるので割愛。今日のキーワードにまつわる事だけにしときます。

カードの番号は0。スタート、そして「無」。

更に逆位置なので、まだスタートする前の準備段階で、なんにもない感じ。

これを我が身に当てはめると、昨日の記事に書いた通り、やり続けようかなと思うことは見えてきた気がするので……

なんとなくそこにあったバス停に立ってたら、目の前にスーッとバスが停まってドアが開きました。乗る?どうする?どこ行きかも分からんけど、乗ってみる??グズグズしてるとバス行っちゃうけど?

……という情景が頭の中に。

 

乗ってみるかな。

 

ちなみにこれが逆位置ではなく正位置になると、新しい道へ、好奇心の赴くまま、自由に自分らしくステップアップ!!とかになります。また、逆位置は正位置の意味を含んでいたり、それが上手く発揮できていない状態とも。

とくれば。

 

乗るしかないな。

 

 

今日は割と大きめの選択と決意をしたと思います(笑)

 

 

あ!そして今日はもう一つ。

私がタロット占いに興味を持って、自分でもやってみようと思ったキッカケになった無料の講座のご紹介をさせて頂きたく。

 

「タロット占い協会の無料講座 女性のためのタロット占い」

https://iroironoiro.info/l/c/5ogU81PT/rLKeT1qU/

 

株式会社&U(アンドユー)さん主催のこちらの講座。

ここでタロットの何たるかを知り、予想外の奥深さと読み解きの面白さを学ばせて頂きました。

正直なところ、受ける前まではカード一枚ずつの意味とか並べ方とかを教えてくれるんだろうなーと思っていたので(いや、そこも一応教えてくれますが)、講座始まってみたら予想の斜め上どころじゃない内容に、最初はビックリしたんですけどね…(笑)

それまで思っていた『占い』の概念がひっくり返りました。大袈裟でなく。

今思うと、カードの意味や並べ方はいくらでも自分で調べたり学べたりできるので、タロットの一番肝心な部分を(しかも無料で)経験豊富な講師の方々に教えて頂けたってのは、非常にありがたい事だったなあと実感しております。

 

こちらの無料講座、いつでも受けられるわけではなくて、時期を区切って募集をしてまして、直近だと1月11日(水)17時までの申込みとなっているようです。(講座スタートは翌日12日から)

期限までにメールの登録だけしておけばOK。

念のため言い添えますと、メール登録したからって宣伝とか勧誘とか面倒なことは一切ありませんので、どうぞご安心下さいませよ。

 

上記のURLのページには、

・タロット占いを身につけたい方
・タロット占いを活かした仕事をしていきたい方
・ただ使えるようになるのではなく、依存させず、みずからの運命を選んでもらえるようなタロットの活かし方を取り入れたい方
・カウンセラーやセラピストやコーチを行う上で、タロットを少し取り入れてみたいと考えている方

などなど、『こんな人にオススメ』というような事も書かれておりますが、私みたいな、バス停にいたらバス来たので何となく乗っちゃったけど結構この旅楽しいぞ、みたいな成り行きタイプでも、思わぬ収穫があったりするかもなので(しかも料金はタダ・笑)、もしご興味ありましたら一度覗いてみて下さいませ。

 

 

今日の記事は大分長くなっちゃったな。

明日からの【今日の一枚】は、もう少しサラッといきたいと思います(笑)