みそらゆく。

わたしごきげんプロジェクト。(私がご機嫌でいるための計画。そのまんま)

世界は螺旋で満ちている

螺旋(らせん)。

渦巻きとも言いますかね。あのぐるぐるしてるアレですが、形や概念は違えど、身の回りに結構いろいろあると思いませんか?

巻貝とか植物のツルとか竜巻、台風なんかも天気図を見るとぐるぐるですし、太陽系や銀河系もそんなイメージ。

また、「時間」も捉え方によっては、1分、1時間、1日、1週間、1年、そしてまた次の年へ、と進みながらぐるぐるしています。

ただ、どのぐるぐるも同じ所を回っているのではなく、一周するとひとつ段上もしくは下へ行くのが、螺旋。

 

さて、ここで昨日の記事を書いた時に、何となく一区切りついたような感覚になったので、これまでの【今日の一枚】を振り返ってみようかなと思います。

念のため申し上げておきますと、私はいわゆるスピリチュアル的な感覚は全くのゼロ、神さまだか宇宙人だかとも交信できませんし、お化けや幽霊の類も見えません。直感も冴えているとは言い難い、鈍臭いおばちゃんです。

なので、何となく一区切りついたような気がするだけです(笑)

でも未来ばっかりじゃなくて、こうして振り返って意識して過去を見てみるのも、体験してるからこその気付きもあるかもですよね。

というワケで、スタート。

 

(All Card images are © Copyright U.S. Games Systems, Inc.)

今年の抱負は『興味ある3つの事を、楽しみながら頑張るぞ!』

時間はかかりそうだけど、3つを双方向に日々経験を積み上げて極めていこう。

 

1月5日『ドア開いたけど、乗る?』

まだ何も準備できてないけど、取り敢えずそのドアは開いてるよ。

 

1月6日『リセット』

一旦リセットして、やる事&やりたい事&問題点を整理してみよっか。

 

1月7日『ちょっとひと息』

寛げる場所でひと息入れて、エネルギーチャージ。

 

1月8日『淡々と』

明るい未来のために、日々淡々と、地道に努力あるのみ。

 

1月9日『サボるなよ』

淡々と地道に努力っつってんだろ!サボんなよ!

 

1月10日『初心忘るべからず』

準備は整った。初心を思い出して、いざスタート!!

 

とまあ、割といい感じで一区切り付いてるのではないかと。

偶然にも全部で7日間、「7」という数字も古今東西でひとつのまとまりとしてよく使われる数ですし、ぐるりと一周して準備も整っての改めてのスタートは、一段上にのぼった気がする。

そしてこの一連が、『こういう手順で、これからも道を作っていけばいいんじゃない?』という見本みたいにみえるのです。

まあ世の中の大体の物事は、この手順で進んでいってるとも思いますけども(笑)

 

実はタロットの世界観も、ゼロから始まる魂の成長物語と言われております。

一周したら元の位置ではなく、ひとつ上にレベルアップし、螺旋を描いて上昇し成長していく。

 

世界は螺旋で満ちているのです☆彡

 

でもって宇宙も螺旋で満ちている……かもしれない??(笑)

これは、太陽系は一か所で止まってるんじゃなくて、太陽を中心に惑星たちが不規則な円を描きながら進んでいるのではないか、というもの。

デマだとか何だとか色々あるそうですが、ビッグバン以来、宇宙は広がり続けてるという話ですので、これもさもありなん、と宇宙に詳しくない私なんかは思ってしまいますけど。

 

この動画の示す信憑性はともかくとして、アナタや私の魂も、こんな風に揺れ惑いながらも美しく成長していけたら良いですね♪

 


www.youtube.com