みそらゆく。

わたしごきげんプロジェクト。(私がご機嫌でいるための計画。そのまんま)

おばちゃんは時代について行けない

いやー………

たまたま見かけてしまった広告に軽い衝撃を受けて、今日書こうとしてた記事の内容がぶっ飛びました。今日はもうネガティブ記事だ。ごめん。

 

「〇〇円払って頂ければ1週間で日本人フォロワーを〇〇〇人増やします」とかさ、ブログやYouTubeSNS等のフォロワー数増加を商売にする人がいるのね。

 

まあ企業なら分からなくもない……ような気がするだけで、そんな事やる企業の商品はどっちみちダメじゃねえかと思うけどな。

個人同士でもそういうの、あるのね。

 

確かにフォロワー数とか「いいね」の数はひとつの目安にはなるでしょうし、そういう数が増えれば増えるほど承認欲求も満たされるだろうし、人によっては自己肯定感とか存在意義なんかも見出せるのかもしれないけど。

でもなあ……おばちゃん、そういうのは何か違うと思う。

 

 

昔むかし、やっと個人のホームページが徐々に広がりつつある頃、とあるファンサイトをやっておりましたですよ。ファンサイトっつーか、HTMLの勉強兼ねて、ただ私の趣味を垂れ流していただけのサイトですけどね(笑)昔あったでしょ。「アナタは〇〇人目のお客様です」っていうあの頃よw

 

当時はまだ検索サイトが充実してなくて、同じファンのサイトを探すのも一苦労。

でも見付けてもすぐには近付かず、何度もサイトを訪れては常連の仲間入りを果たし、サイト管理人さんにも顔(というかHN)を覚えて頂き、ある程度仲良くなったところでやっと、「実は私もファンサイトやってるんですけどリンク張らせてもらって良いですか?」と恐る恐る申し出て、管理人さんの心が広かったり、自サイトに遊びに来てくれた管理人さんが気に入ってくれると、「相互リンクしましょう」と言って下さる。

そんな超絶まどろっこしい時代でした(笑)

ただ、そんな感じなので本当に互いが互いのサイトを気に入ってリンクする。互いが互いのファンでした。

 

そんな中、ある日(以下思い出愚痴)

「こんにちは。私も〇〇のファンサイトやってます。そちらのサイトのリンク張るので、あなたもウチのサイトのリンク張って下さい」

っていうメールが届きましてな。

ええ~?と思いつつ、その方のサイトを見に行ったのですが……………まあ…何て言うか、一事が万事ってやつよ。文章サイトだったけど真っ青な背景色赤いタイトル文字黄色いサブタイトルと黒い本文って結構すごくね?信号機かよ。目が痛いわ。

まだネットマナーも共通認識として無かった頃だったし、折角リンク張ってくれるって言うなら、と思って相互リンクしたですよ。

 

でもねー、その後もBBS(=掲示板。通常、サイトを訪れた人が感想などを書き入れたり、管理人も含めた交流の場だったりする。ここを使って常連の仲間入りをしたり管理人さんと仲良くなったりする貴重な場。懐い)に自サイト更新の宣伝しか書き込まなかったり、私のサイトで自サイトの感想求めたりとかしててね。

私が常連さんたちに「あの人と繋がってて大丈夫?」と心配される始末で、BBSの雰囲気もその人が現れるとビミョーになるので参りましたわ。

 

こういう事もあるから、ある程度の信頼関係みたいなものを築いてからの相互リンクだったりもするし、こういう例外的な人を除けば、そのサイト内容や管理人の事が好きな人たちが集まるので、とてもとても楽しい場だったです。

 

性質上、ホームページはブログやSNSとは違うと思いますけどもね。

それでも金で買ったフォロワーとか「いいね」稼ぎの相互とかで数字が増えても、それはとても楽しい場とは言えんような気がするな。空しくないか?

 

 

……なんて、殆ど読者さんもおらず記事に☆も付かない私が言っても、全然説得力ないんですけど(笑)

まあいいんだよ。ここは私のごちゃごちゃしてる頭の中をアウトプットして整理したり、好き勝手に書き散らかしたりするところだから。なので読者になって下さってる皆さま、本当にどうもありがとうございます!感謝!!

 

 

にしてもアレだ。

おばちゃん、こんな商売が横行してる今のネット世界にはもうついて行けないわさ…。

 

 

久し振りに昔のサイトで使ってた背景画像を引っ張り出してきたけど、どう?(笑)
こういう素材作るのも楽しかった思い出☆彡