みそらゆく。

わたしごきげんプロジェクト。(私がご機嫌でいるための計画。そのまんま)

北海道の雪道を舐めてはいけない

昨日は暖かかったですが、今日からはグッと冷え込みそうな札幌。

という事で、わたくし先ほどコタツを注文しました。早く来て…!!(笑)

 

4月に引っ越して来てからというもの、夫君の職場の人やら言葉を交わした店員さんやら知り合いになった人やらから幾度となく言われているのが、

「雪靴を買え。しかも安いのじゃない、ちゃんとした高いやつ買え」

ということ。

「じゃないと滑って骨折するぞ!本当に骨折れるからな!」

って何度も言われました。

言われても「またまた~。大袈裟な~。そんなに危険なの~?」と今まであんまりマトモに受け取ってなかったんですけどもね。

 

夫君から聞いた話。

昨年の4月に他県から着任して来た方がいて、歓迎会を催しましたと。

ようこそ北海道へ!と酒を酌み交わし、明日からヨロシク!と店を出て別れた翌日からその方が3か月間出勤しませんでしたと。

 

帰宅途中でスッ転んで複雑骨折して、ずっと入院してたんですって。(実話)

 

あのね、4月に越して来た時にちょっと思ってた事があるのですよ。札幌ってやけに松葉杖ついてる方とか車椅子の方とか怪我してるっぽい方が多いなーって。

そういう事かと…。

 

………すいませんでした。舐めてました。出し惜しみせずちゃんと高い雪靴を買います。

と決意したわ。

 

雪が降る → 昼間少し気温が上がって解ける → 日が沈むと凍る

このサイクルを繰り返し、ものっすごいカッチコチなアイスバーンが出来上がり、その上にまたフワッと雪が降るのでめちゃくちゃ滑る。という事のようです。

 

いやぁ私だって一応雪国の生まれ育ちなので、こういう道路も経験済みです。

が、滑っても骨折まではいかないですよ信州は。

 

だからさ、冬は極力外出しない方が良いのでは?と思い、先日CO-OPさっぽろさんに加入してトドック(玄関前まで配達してくれるやつね)もお願いしましたのよ。

で、夫君が職場の人にこれを話したら、「奥さんビビりすぎ~www」って笑われたらしいんだけど……。

 

アンタらがビビらせたんじゃーい!!!(TдT)

 

 

追伸:1つ前の記事で背景画像変えたと書きましたが、スマホだと反映されないのね。ごめんなさいね。