みそらゆく。

わたしごきげんプロジェクト。(私がご機嫌でいるための計画。そのまんま)

昼休み、11時半からってダメなの?

本日の札幌は最高気温が0℃。

寒くてボンヤリしてるので、独り言な記事ですよ。

 

 

勤め人してる時からずーっと思ってた事なのですが。

会社のお昼休みって大体12時~13時ですよな。

これを11時半~13時半の間で1時間というようには出来ないものか…と主婦してる今もたまに思ったりします。何なら1時間半でもいいんじゃないか。

 

12時になると一斉にビルからみんなが出てきて、辺りの美味しいランチのお店は早い者勝ちで、出遅れたりすると焦るし、やっとランチにありつけても13時までに戻らなきゃ!ってご飯かき込んだりして。

お店側だってその1時間、調理場が戦場になるよね。

少しずつ時間がずらせれば、もう少し色んなところで色んな人が気持ちに余裕を持って、ランチタイムを取れると思うんだけどなあ。

お弁当派や買ってくる派の人だって、1時間半あればかなりゆっくり休めるんじゃないのかしら。

まあ、こうやると目一杯その時間使って何とかサボろうとする浅ましい心の人もいるのかもしれないけどもねえ。

 

何かさ、もう少し世の中、色々ゆっくりできないのかね。

仕事が楽しくて仕方ないわ!って言ってる人より、会社行きたくねぇ仕事したくねぇゆっくり休みてぇって言ってる人の方が断然多いよな。

みんなそう思ってるなら、もう少しそうなるようにならんのかな。

せめて昼休みくらい、もう少しのんびりご飯食べられるようにできないのかなあ。

 

食べるって大事なことだよね。

基本、食べる事でしか栄養もエネルギーも得られないんだし、食べ物や食べ方が疎かになると心身共に元気じゃなくなるし、心身が元気じゃなかったら毎日が楽しくなくなっちゃうじゃん。あと睡眠も物凄く大事なので、特に日の短い今からの時期はなるべくたっぷり寝ような。

 

分かっていても、なかなか自分だけゆっくり休みます~とか出来ませんもんね。

だからさ、会社単位とか何なら国単位とかで一斉に「ハイ、今日から仕事も生活も少しゆっくりにしましょうね~」みたいにやらないと難しいよね。もちろん、ゆっくりとか言ってる場合じゃない案件は色々とあるでしょうが、それはそれとして。

 

政治家さんってそういう議論とか出来ないのかしら?

あちこちに少しゆとりを持たせてあげられたら、余力を残すくらいの器量があれば、例えばお金持ちにならなくても、もうちょっと世の中の幸福度みたいなものは上がるんじゃないかなーと、外気温-3℃の北の大地で思うわけです。

 

タツよ、早く届け~(笑)