みそらゆく。

わたしごきげんプロジェクト。(私がご機嫌でいるための計画。そのまんま)

コタツ

念願のコタツが届きました。やっほう!!!!

あったかいわあ…。足が温かいってとても幸せですね(笑)

問題は一度コタツに入ったらもう出られない、何もしたくなくなる、全てがめんどくさくなる、そして眠くなる、そしてめでたくコタツムリの出来上がり。といった辺りでしょうかね。そんな私は今、既に眠いです…zzz…

 

そういえば昔、母が言っておりました。コタツで死にかけたって。

母の子供時代は練炭タツ

兄弟姉妹たちとかくれんぼをしていた母は、コタツの中に隠れました。

鬼役の子はなかなか見付けに来てくれません。そうしているうちに、だんだん眠くなってきて、意識が遠くなってきて……

で、あわや!というところで発見されたようですが、もう名前を呼ばれても目は開けられない、頭はガンガン、吐き気はするし、運良く助かったものの暫くは起き上がれなかったし、めちゃくちゃ親に怒られた…と話しておりましたよ。そりゃ怒られるだろうよw

 

現代の電気コタツだとそんな恐ろしげな心配はありませんが、それでもある意味、人間をダメにする装置よね~コレ(笑)

私にはドイツに親戚がいるのですが、とっても羨ましがられますよコタツ叔母がドイツの男性と結婚してあちらに住んでいるのです。

彼らが日本に遊びに来るのは大抵夏なのですけども、それでも「コタツいいな~欲しいな~」って言ってる(笑)

あちら方面のお国の方が寒そうだけど、何でコタツないんだろうね??

ちなみに白米はあるけど良い炊飯器は売ってないとかで、いつぞや来日した時に買っていきました。重たかろうにな…。

 

あとどうでも良いけど、ドイツ人の叔父さんは『食パン』をめちゃくちゃ気に入っております。とっても美味しい!!!!と言って(多分。だって私ドイツ語も英語も分からんもん)朝食に出してあげると3枚くらい平気で平らげていきます(笑)

まあ私も食パン大好きだから気持ちはとても良く解るけど、ああいうフワフワ柔らかい食パンも日本だけのものなのかしらね??

今まで3度ほどドイツにも行きましたが、毎朝近所のパン屋さんで焼きたての大きな楕円形のパンを買ってきて、それを半分に切ってハムやチーズをのせたり、自家製のジャムやチョコレートクリームを塗ったり。

私、初めてドイツに行った時にこの朝食で『ヌテラ』を知ったのですよ。めちゃくちゃ美味しい!!!!って思ったんだよなーヌテラ

ドイツの叔父さんの食パンへの衝撃ってこんな感じだったのかしら?(笑)

隣の芝生は青く見えるっていうか、ないものねだりっていうか……ですねw

 

www.nutella.com

 

タツから食パンの話になってしまいました。

 

タツは入手したから、次は久し振りにヌテラ買ってきちゃおうかな☆彡